【わたしの暮らし】#32 季節は流れ…ていた。春を感じて

季節は流れ…ていた。春を感じて わたしの暮らし

こんばんは。
かご屋で働くごぅです✨

 

随分暖かくなったなーと思いつつ、バタバタと過ごしていたら近所の桃の花が満開でした🌸

そうそう、先月の下旬に慌ててお雛様出したんだっけ🎎

片付けるのだけは遅れちゃだめだからカレンダーに書いて、そそくさとお片付け。
もう少し早く出せばもっと長く飾れたんだけどなーと反省しつつ、また来年💡

 

春の行事は終わった、と思っていたらお花を持った学生をよく見掛ける💐
あ、卒業式かぁ!おめでとう!

大きくなったんだねぇ、なんて1人で感動していたら出先からの帰り道、花粉と黄砂の混ざった春一番に見舞われた。

なんか周りの流れが早いのよ🤧

私も花粉症なんだけど、症状が出るのがもう少し先なので、油断していました。
この時期のザラザラした風は目にくるので、マスクとゴーグルして歩きたいくらい😎
空気も乾燥しているしね。

 

部屋の観葉植物の土もすぐにカラカラになるので、私にしてはあげすぎかなーと思うくらいに水をあげています🪴

お店でもかごを鉢カバーにされる方が多いので植物のお話をする事がありますが、植物によってはどんどん株が増えていって鉢を大きくするか、株分けをして鉢を増やすかで選ぶかごのサイズが決まってきます🌿

なので、植物の種類によっては最初から大きいかごをお勧めする事も💡

私のサンセベリアも株分けしないで鉢を大きくしていったらLサイズのかごにも収まらない大きさに😳
その鉢もぎっちり株が詰まってきたので今年こそは株分けせねば!

 

私が育てたいと思っていたモンステラの鉢カバーにするわ、と仰った方は

「日が当たる所なら水やりも少しで良いし育てやすいわよー🌿」

と教えてくださったので、今年はモンステラを育てよう♪

 

ただ、株が増えやすいとのことで、早めに株分けしないとね✊
カレンダーに予定を書いて忘れないように。
時間の流れが最近早く感じるので😅
手際よく効率よく、が最近の課題です💡

鉢カバーにもなるかご

 

ごぅ

この記事を書いたメンバーごぅ

好きな色
白、ゴールド、イエロー
趣味
フラダンス、料理、アロマ
大切にしていること
転んでもタダでは起きない、をモットーに頑張っています!