【ORIKAGO story】料理vlog「小麦粉・バター不使用!グルテンフリーのりんごケーキ」

小麦粉・バター不使用!グルテンフリーのりんごケーキ ORIKAGO story

こんばんは。
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです✨

今回は『グルテンフリーのりんごケーキ』を作る様子をアップロードいたしました。

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

今回のテーマは『体に良さそうなお菓子』!

巷では『グルテンフリー』が流行っていますよね(ちょっと遅いですか?)🤔💡

そもそもグルテンフリーってなに??
というところからなんですけど、小麦やライ麦などに含まれ、お水と結びつくと粘り気が出る『グルテン』という成分を摂取しない食事や食品のことを『グルテンフリー』といいます💡

元々グルテンを含む食品のアレルギーを持つ方のための食事だったようなのですが、近頃ダイエットや体にいいから、と取り入れる方が多いみたいです。

そんな流行りのグルテンフリー、小麦粉とどう違うのか作ってみたくなるじゃないですか…。

小麦粉の代わりにお団子を作った時に購入していた上新粉を。
ついでに動物性脂肪のバターを植物性のサラダ油に置き換えて✊

一番違いがわかりやすそうなパウンドケーキをベースに、これからの時期に美味しくなるりんごケーキを作ることにしました🍎

りんごの種類について、今回は『紅玉』という種類のりんごを使用しております。

紅玉のりんご

ちょっと小ぶりで酸味の強く、アップルパイなどりんごのお菓子によく使われる品種です。
甘いお菓子に使うりんごは酸味があるくらいの方がバランスが取れて丁度いいんですよね✨

今回たまたまスーパーでお安く売っていたのでこれを使用しましたが、もちろん他のりんごでも大丈夫です◎

特に今回のレシピは甘さ控えめにしてあるので、甘いりんごを使ってもおいしくできるはず!
逆に酸味の強いりんごで甘さが足りない方は、焼く前にりんごの上から少しだけお砂糖をふりかけてあげると甘味が足されていいかんじになると思います!

そして実は今回

小麦粉を使ったりんごケーキ

小麦粉とバターを使用したりんごケーキも焼いてました!!!

こちらのレシピは

・りんご
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・グラニュー糖 ・60g
・溶かしバター 30g
・卵 1個

作り方は動画と全く同じで、単純に上新粉→薄力粉、きび砂糖→グラニュー糖、サラダ油→バターに置き換えただけ!

混ぜ終えた生地

混ぜ終えた生地はこちら↑

上新粉の時より少しだけ粘り気が強いのがおわかりいただけますでしょうか?

これがグルテン…👀

パウンドケーキの型で焼きましたが、焼き時間などもほぼ変わらず💡
(ご家庭のオーブンによって変わるので竹串で刺して確認してください!)

こちらの断面はこんなかんじ。

ケーキの断面

見た目じゃわからないですよね😅
もちろん食べ比べしているので拙いレポートを…

【上新粉+サラダ油+きび砂糖】

・食感はサックリ、軽め
・あっさりしていてどんどん食べられる
・生地は若干ポロポロする
・余計な香りがほとんどないので、トッピングや具材の香りを活かしたい場合に良さそう

【小麦粉+バター+グラニュー糖】

・食感は上新粉と比べて少しもっちり
・重めのケーキ、少しでも満足感がある
・焼いた当日でも多少のしっとり感がある
・バターと小麦の香りが強く生地だけでも風味が良いのでシンプルな具材との相性が良いかも

というかんじです!

どちらも翌日以降になるとりんごの水分が生地に移ってしっとり感が増します🍎

それぞれに特性や良さがあるので、粉と油分の組み合わせで色んな生地が作れそうでワクワクしますね!

上新粉でケーキ、初めてチャレンジしたのですが、小麦粉でも米粉でも、バターでもサラダ油でも作り方を変えずに作れるということがわかり、意外ととっつきやすいんだなぁ、と思いました😳

流行っているとはいえなかなか外で購入できるケーキでグルテンフリーのものって見つからないですよね🤔

今回作ったケーキ、小麦粉もバターも不使用なので、小麦アレルギーや乳製品アレルギーの方でも食べられるようになっています✨

材料も工程もシンプルで簡単なのでアレルギー持ちのお子様のいらっしゃる方や健康には気を遣いたいけどおやつも食べたい!という方などに是非チャレンジしていただきたいです!

それでは今回はこの辺で。
次回もご覧いただけると嬉しく思います😊

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺