【ORIKAGO story】料理vlog「たこ焼き器で作る!コロコロホットケーキ」

たこ焼き器で作る!コロコロホットケーキ ORIKAGO story

こんばんは!
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです。

今回は『たこ焼き器で作る コロコロホットケーキ』を作る様子をアップロードいたしました✨
動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

今回はずっと使いたかったたこ焼き器を使います!🐙

たこ焼きといえばみんなでワイワイ作りながら食べるのが楽しいですよね😋
変わり種を入れたりできるのも盛り上がるポイントだと思います✨

そんなたこ焼き器、何か甘いものでできないかな、ということでホットケーキミックスを使って、甘い具材をメインに、コロンとかわいいホットケーキを作りました🧁

中の具材ですが、ホットケーキは甘いのもしょっぱいのも合う生地なので、比較的何を入れてもおいしく出来ると思います。
冷蔵庫の整理にもなりますよ!😆

実際作っている最中であれもこれも入れられるな…とどんどん具材のバリエーションが増え(マンゴーとかピーナッツとか)、焼く間のテーブルの上がちょっとしたパーティーのような状態になっていました。

たこ焼き機でパーティーのよう

1人ですけどね!!!!!

皆さんはお子様やお友達と一緒にやってくださいね…絶対その方がたのしい…😅

今回ホットケーキの生地をコロコロのボール状にするために、たこ焼きのようにしても丸くならないので2つの生地をくっつけて丸くしたのですが、ホットケーキミックスを使うのが久しぶりすぎて膨らみを考慮できずずいぶんはみ出してしまいました💦

はみ出したホットケーキミックス

左が1回目で右が2回目です。

2回目が一回り小さく見えるのはちゃんとたこ焼き器に収まるサイズで焼けたからです!
上手になってる!✨

この色々はみ出してしまった左のホットケーキたち。
そのまま食べてもお味はおいしいのですがなんだかちょっと残念な気持ちになりますよね😓

そんな時はキッチンハサミなどで形を整えてチョコレートでコーティングしてあげると…

チョコレートでコーティング

このとおり!!
まん丸じゃなくて楕円形なのも、元々動物のお顔を作る予定だったみたいに見えますよね?✨

お顔を描くのが大変!という場合はチョコレートでコーティングした後ナッツやカラースプレーチョコ、アラザンなどをふりかけてあげるとかわいくなります!
ひと手間ですけどこういう作業も楽しくて好き😊

今回生地を入れすぎてしまったりしましたが、それでもホットケーキミックスひと袋で15個ほどの数ができました。
適正な量で作ればもっと沢山作れるんじゃないかな?🤔

お子様とのたのしいお昼ご飯や、みんなとワイワイ作るのも良し。
中身が見えないことを活かしてロシアンルーレット的なかんじでパーティーゲームに活用するも良し。

おいしくてかわいいホットケーキ、是非楽しく作ってみてくださいね!🍀

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います😊

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺