【ORIKAGO story】料理vlog『紅茶のティラミス』

紅茶のティラミス ORIKAGO story

こんにちは!
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです。

今回は『紅茶のティラミス』を作る様子をアップロードいたしました✨

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

今回はずっと作りたかったティラミス!!

チーズクリームとコーヒーが定番なんですけど、コーヒー飲めないっていう方、一定数いらっしゃいますよね☕️

最近では抹茶のティラミスなんかも少しずつ出てきましたが、抹茶って家でそろえるのハードル高いなって思ったので、今回は紅茶でチャレンジしました!

ところでティラミスってイタリアのお菓子なんですけど、「ティラミス」という言葉にはちゃんと意味があるんですよ。皆さんご存じですか?💡

クイズ番組なんかでも時々出題されているので雑学好きな方はご存じかもですが、

ティラミスはイタリア語で書くと『Tiramisù』。

3つの言葉から構成されているのですが、分解&直訳すると
『Tira』→引っぱって
『mi』→私を
『su』→上へ

という意味で、直訳だと「私を上へ引っぱって」。

これを意訳すると「私を元気づけて」「私を励まして」という意味に😳

可愛らしい意味合いを持つお菓子ですよね🌸

この可愛らしさとは裏腹に、イタリアではとある理由から「夜のお菓子」とも呼ばれているのですが……気になる方は調べてみてくださいね。

言葉のお話はこのくらいにして、今回作ったお菓子のお話を🍪

今回作ったティラミス

今回、コーヒーの代わりに紅茶を使うと決めた際に、「コーヒーほど香りも強くないし、随所に紅茶の香りをつけて主張させよう」と考えました🍁

紅茶生クリームと紅茶パウダーはより紅茶風味をより強くするためのものだったわけです💡

一応いろいろ考えて作っては見たものの結果は紅茶の香りがマスカルポーネチーズをはじめとするティラミスクリームに負けてしまったわけなのですが…。

紅茶の香りの繊細さだと難しいのかな…💦

シロップを煮詰めて濃くしたり、ティラミスクリーム自体に紅茶の香りをつけたり、ビスケットの種類を変えてみたりまだできることがありそうなのでいつかリベンジしたいです!

それでは今回はこの辺で。
次回もご覧いただけると嬉しく思います😊

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう