【わたしの暮らし】#15 必死の攻防、家庭菜園という戦場での戦い

必死の攻防、家庭菜園という戦場での戦い わたしの暮らし

こんばんは。
セレオ国分寺店のごぅです✨

先日、我が家のベランダ菜園のど根性ピーマン(小さな苗の時に瀕死の状態だった)の実が大きくなって、枝が重みに耐えられず折れそうに曲がっていたので、支柱と紐で支えを作っていた🌿

土も乾いているなーと根元をじっと見ると、何やら3cm程度の細長いものが👀

よーく見ると、けむし。

ひー!っと心の中で叫びつつ、
ヤバいヤバい、どうしよう〜と考えた😱

毎年根っこを何らかの幼虫に食べられていますからね。
天敵なんです💥

なんとかして退去してもらわねば!

前回遭遇した時は割り箸でつまんで茂みに移動してもらったけど、もうあのつまんだ時の感触を思い出すだけで鳥肌…。
ヤダヤダあれだけは!

そうそう、酢と唐辛子などで作った虫除けスプレーがあった💡
効くかな?下手するとピーマンが枯れるかも…。

なんて色々考えているうちに、

「ママ、けむし土に潜ってるよ。」

と子供から報告を受けた。

うそぉ!ちょっと待って!
ほぼほぼ土に入っているけむし目掛けて虫除けスプレーをしゅっしゅっとかけた👊

けむしのおしりを見つめながら、ああ…また今年も食べられるのかなぁと悲しい気持ちに😭

けむしでも葉っぱを食べなら茎に住んでいるタイプはまだ良い🤔
根っこを食べるタイプは植物が枯れてしまうのでとても厄介なんです💦

「ね、土に潜って行ったね。」
「あれはねー、蛾の幼虫だよ。きっと。」

分かった、
で、どうするのよ?
また食べられるよー。

「でも、殺したらかわいそうでしょ?」

いやいやいや、ピーマンだって枯れたら可哀想だって言って買ったんだよね?
その子が食べられそうなのに??
ママはピーマンの味方だよ😢
食べられるしね🫑

その後も時々虫除けスプレーをかけています✊
けむしが辛〜い!!ってプランターから逃げていってくれると良いなぁ。
あ、虫除けも、あくまでも天然成分100%です!

家庭菜園
ごぅ

この記事を書いたメンバーごぅ

好きな色
白、ゴールド、イエロー
趣味
フラダンス、料理、アロマ
大切にしていること
転んでもタダでは起きない、をモットーに頑張っています!