【かご屋のこぼれ話】#41 色、いろいろ♪ベストな色の選び方

色、いろいろ♪ベストな色の選び方 かご屋のこぼれ話

こんばんは。
かご屋で働くごぅです✨

 

先日、色に関する本を読みました📚

騙し絵にもありますが、背景の色によって中心に描かれた箱の大きさや色合いが違って見えたりするので、色って不思議だな、と思ったのがきっかけ💡

 

色には寒色系、暖色系のように膨張して見える色や引き締まって見える色、近くに見えるとか遠くに見える色、などなど分類がいっぱい!

もーう、読んでいるだけで訳わからなくなるんですけど、色が人に与える影響が大きい事はわかりました😳

 

1番身近に感じるのは衣類かな🤔

お店に立っていて色んなお客様と接しますが、赤やオレンジなど明るい色のお洋服をお召しの方にはポジティブな方なのかな、という印象を受けます。

それはその方自身を見ている訳ではなくて服のカラーからくる印象だけなので、実際は静かに過ごすのが好きな方なのかもしれません💡

 

自分に当てはめてみると、私はモノトーンよりカラフルな服や物が好み。
でも性格はネガティブだし人見知り😅

明るい色を選ぶのは、そんな自分のモチベーションを上げたいからだったりする✊

朝起きて雨が降っていたら部屋の中が暗くてどんよりするから、カーテンは明るい色にしている🌈
(もうこの最悪のパターンを想定しているところが後ろ向きなんですけどね😅)

夜寝る時も黒っぽい色を見ると昔見た怖い夢を思い出しそうなので、寝具もパステルカラー。
どんだけ怖がりなんだ?って言うくらい明るい色を選びたがるので、明るい色が好きな人、と家族にも思われている😳

 

かごを選ばれる時凄く悩まれる方が多いのは、
「今自分が良いなと思っているカラーがインテリアとはちよっとズレている😣」
という時や
「どれも可愛くて…😓」
という場合。

その場合、まずは条件を設定して少しずつ絞って行くと候補が浮かび上がります💡

まずは自分が好きな色!
(全部好き!という方は次へお進み下さい…。)

5色〜6色選んだら、そこからインテリアに合う色(カーペットやカーテンと同じ色など)を選ぶ。

2〜3色に絞れたらそこからは
「かごの編み目が綺麗だから」
「寒色よりは暖色が良いから」
「この色の服を着ている時良い事がある気がするから」
「今年のラッキーカラーだから」

などお好みで✨

色とりどりのORIKAGOのかご

 

それでもやっぱり…という方は国分寺店に簡単なカラー診断がありますので、ゲーム感覚でぜひお試しください💡

結果には意外と納得…😳✨

 

ごぅ

この記事を書いたメンバーごぅ

好きな色
白、ゴールド、イエロー
趣味
フラダンス、料理、アロマ
大切にしていること
転んでもタダでは起きない、をモットーに頑張っています!