【かご屋のこぼれ話】#特別編「サイザル糸を使った!ボトルホルダーづくり体験」開催のお知らせ

「サイザル糸を使った!ボトルホルダーづくり体験」開催のお知らせ かご屋のこぼれ話

こんにちは!
かご屋のインターンの高瀬です。

11月に入り、空と空気が秋めいて来ましたね。

 

本日は、11月20日(日)に開催するボトルホルダー作りワークショップのお知らせです!

ORIKAGOのかご作りには欠かせない、ケニアの自然素材サイザル。
ワークショップでは、そのサイザル糸を使用した「ボトルホルダーづくり」が体験できます!

ボトルホルダーではありますが、
水筒だけではなく、スマホやポーチなども入れることができ、
小さめのショルダーバッグのように使っていただけるデザインです。

私もサイザルの糸でものづくりを体験し、
頑丈なサイザルの扱いに苦戦しつつ、ケニアで作られた糸に感動し楽しさを実感…!

一般的な糸とは異なるサイザルの感触や、そんなサイザルを使ったものづくりのワクワク感をぜひ体験してみてください♪

【開催日時】11月20日(日) 11:00〜, 14:00〜
【開催場所】アトレ松戸 5階 ORIKAGO店内
(アトレ松戸は、JR 松戸駅・新京成 松戸駅の中央改札を出て右手です)
【参加費用】1,500円(税込)
・・・・・・・・・・・・・
▼ ご予約はこちらからどうぞ
予約する

講師のご紹介

今回のワークショップの講師は、ORIKAGOスタッフの長谷川さんと石黒さんです。

異なるバックグラウンドを持つお二人ですので、
ボトルホルダー作りワークショップの傍ら、ORIKAGOスタッフとの会話もぜひ楽しんでくださいね。

長谷川さん

講師:長谷川さん

アパレル販売のかたわら、大好きなアクセサリーを作成販売を趣味で行っています。
最近は洋裁ビギナーとして服を作成しています。興味あるものは挑戦!してみてます。

料理も好きで、新大久保のイスラム街でスパイスを調達し自分なりのスパイス料理の毎日。スパイスのおかげで元気もりもりです!

長谷川さんが作ったアクセサリー

長谷川さんが作ったアクセサリー

 

石黒さん

講師:石黒さん

ORIKAGO参加前は、IT企業勤務、ジンバブエやインドネシアで教育関連の活動などなど履歴書を書く度に濃い社会人生活を送っていると感じております。

現在は、かごの魅力に取り憑かれ、1人でも多くの方にかご生活を広めることができるよう邁進しています!

石黒さんは、ケニアでの生産管理の経験も。
生産の裏側についても、ぜひ聞いてみてくださいね。

▼ 石黒さんのケニアでのものづくり日記はこちら

ものづくり日記
「ものづくり日記」の記事一覧です。

 

松戸駅周辺の観光スポット

松戸駅周辺には、秋のお出かけにぴったりなお寺やカフェなどがあります。
ORIKAGOのワークショップの後には、松戸周辺を散策してみてはいかがですか?

「カルガモコーヒー」

松戸駅から徒歩3分。こだわりのコーヒーを堪能できるカフェ「カルガモコーヒー」:

いつもと違うお店に入ってみない?松戸のおしゃれカフェ7選 | icotto(イコット)
千葉県の松戸市は、江戸川を境に東京都と埼玉県に隣接している街です。多くの公共交通機関が交わる松戸市は、都内へのアクセスも抜群。そんな松戸市にある、いつもとはちょっと違うおしゃれなカフェをご紹介します♪

「ななかまキッチン」

松戸駅から徒歩3分。彩り豊かな家庭料理がほっこりする食堂「ななかまキッチン」:

ななかまキッチン
松戸駅西口 13.5㎡の小さな食堂です。 路地の角にななめに構えています。 ななかまキッチン ななかまキッチン、食堂、松戸市、家庭料理

「本土寺」

松戸駅から電車と徒歩で20分。紅葉の名所「本土寺」:

本土寺【公式】|松戸市平賀にある日蓮宗の寺院|紫陽花寺
本土寺 松戸市平賀にある日蓮宗の寺院

「88Cafe」

本土寺から徒歩10分。木の温もりを感じられるカフェ「88Cafe」:

葉っぱカフェ|北小金駅・慶林寺そばの 隠れ家的空間 88cafe(葉っぱカフェ)
JR北小金駅 徒歩3分 慶林寺・本土寺そばの 隠れ家的空間 88cafe(葉っぱカフェ)は、サイフォンで淹れたこだわり珈琲をご提供。香りも風味も豊かなコーヒーをゆっくりとお楽しみください。軽食・ランチもご用意しています。

 

サイザルを使った​ボトルホルダー​作りワークショップで、ぜひ素敵な秋の週末をお過ごしください。

ORIKAGO アトレ松戸店にて、お待ちしています♪

 

・・・・・・・・・・・・
ワークショップのご予約は

こちらからどうぞ

予約する