【かご屋のこぼれ話】#17 心に残るお客さまとの出会い~姉妹とぞうさん

心に残るお客さまとの出会い~姉妹とぞうさん かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

先日、ほのぼのする風景を目にしたのと、子どもの教育について感じた、あるできごとがありました。

お店に着くと、2人の姉妹とパパがアフリカアニマルのぬいぐるみを楽しそうに見ている姿がありました。

ライオン、キリン、ゾウ、トラ、シマウマの5つが並んでいます!🦁🦒🐘🐯🦓

アフリカアニマル

どうやら、ゾウさんがお気に入りのようすです★

買うか買わないか、悩んでいるのかなぁと思い「どの子が気になりますか?」と話しかけてみることに(^-^)

すると、「この子🐘」とゾウさんをナデナデしています♪

ゾウのぬいぐるみ

欲しいのは、“妹ちゃん“
買いたいのは、“お姉ちゃん“

話を聞くと、お姉ちゃんが妹ちゃんにゾウさんを買ってあげたい♪のだそうです。
(なんて優しい妹想いのお姉ちゃんなんでしょう✨キュンとなりました💘)

でも「おこづかいが、もう1000円しかないの…」と。
ゾウさんのぬいぐるみは、1900円(税込2090円)。
ぬいぐるみを買うには、約1000円足りないのです。。

パパも交えて、ちいさな会議が始まりました(^-^)/
お年玉も使っちゃったし、さっき他のお店で違うものと買ってしまったらしい…(;o;)
そして、残るは1000円。

ゾウさんを熱いまなざしで見つめる妹ちゃんと、パパとどうするか相談中のお姉ちゃん。

おまけをして欲しそうにもしていましたが、わたしには、それはできないんだよなぁ(;_;)
ごめんね。。

自分が経営している個人商店ではないし…
もしそうなら、お姉ちゃんの優しさに大きなおまけをしちゃいそう(^-^)

でも、そこでふと思ったのです。
もしそうしたとしても、そのおまけは、はたしてその子どもたちにとっては良いことなのか…と。

どんなに願ったとしても、手に入らないものはある…。
おねだりしたら、なんでも叶うと思ってしまったら、その子どもたちにとっては、良いこととは言えないものね…と。

大人になったら、モノだけじゃなくて、手に入らない事柄、状況、環境などにであうことばかり。
たくさんありますよね…(^-^;

そんなとき、子ども頃のできごとが、考え方の根本になるのだとしたら…などと思ったりもして🌱

「ママもダメって言うよ」と、パパが優しく話をしているところへ、ちょうどママがやって来ました!
やっぱりママからもNGが。

わたしは、「ゾウさんはしばらくいると思うから、おこづかいがたまったらまた来てね」
「動物たちも待っててくれるよ」

と、姉妹に手を振って見送りました✋

そしてもうひとつ、感じたことがあります。

頭ごなしに「ダメでしょ!」と言い切るだけでなくて、子どもたちが納得するまで、伝えているご両親の姿が素敵だなぁと思いました🍀

ぬいぐるみを巡る、かわいらしい姉妹と素敵なご両親に出会えたほのぼのした日♪
(ぜひ、また来てね👧👧🐘)

アフリカアニマルのぬいぐるみ
かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会