【ORIKAGO story】料理vlog「ハロウィンクッキー&かぼちゃのモンブラン」

ハロウィンクッキー&かぼちゃのモンブラン ORIKAGO story

こんにちは!
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです。

今回は『ハロウィンクッキー&かぼちゃのモンブラン』を作る様子をアップロードいたしました✨

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

ハロウィン直前なのでかぼちゃスイーツ第2弾!です!!

かぼちゃのお菓子、いくらでも思いつくんですけどハロウィン直前回の今回は、『もしもかぼちゃのお菓子でホームパーティーをするなら』という裏テーマでメニューを考えていました🎃

お子様やお友達と一緒に出来るように、シンプルな材料&簡単&楽しく作れるように頑張りました!

まず型抜きクッキー🍪

ハロウィンの季節になると、100円ショップなどにかぼちゃやオバケの形をした抜き型が沢山並ぶのを見て、ベーシックな型抜きクッキーを作ろう、と思いました😊

型抜きクッキー、小さい頃母親と一緒に作ったなぁ、なんて懐かしくなりながら。

型抜きクッキー

本当にシンプルなものなので、特筆すべきこともそんなにないのですが…強いていえば、生地を出しっぱなしにしない、というところでしょうか🤔

生地の温度が上がるとどんどん柔らかくなって扱いにくくなるので、なるべくパパっと型抜きしてオーブンに入れてしまうのが良いです💡

それでもやっぱりお子様と一緒に、とかだとそうもいかないと思うので、一度にオーブンに入る量を型抜きしたらまた生地をまとめて冷蔵庫に入れる、などの対応をしてしのいでいただけばいいと思います✨

続いてかぼちゃのスノーボールクッキー🎃

スノーボールクッキーって皆様ご存知ですか?
ホロホロとした食感で、粉砂糖が沢山まぶしてあるコロンとしたクッキーです。
名前は知らなくても見たことある!という方もいらっしゃるかもしれません💡

今回はそれをかぼちゃ入りで作りました✨
かぼちゃのクッキーって一度作ってみたくて、型抜きでも良かったのですが、折角沢山クッキーを作るなら違う形にしたいな、と思いスノーボールに。

コロンとした形をかぼちゃに見立ててあげたらかわいいんじゃないかな、ということでこの形になりました。お気に入りです☺️

かぼちゃのスノーボールクッキー

このクッキーたち、パーティー的なかんじでおうちで食べるのも良いのですが、ジッパー付きの袋や口を絞れる袋などに入れてプレゼントにしてもかわいいんですよ!

少々雑ですが、たとえば透明な袋に入れて自分でデザインをしたり🎁
今は100円ショップでかわいい袋が沢山売っているので、そちらに入れても◎

クッキーは少しの材料で量産が可能なので、小分けにして配るのにもピッタリ!

お友達などに差し上げる場合はアレルギー(乳製品、小麦粉、アーモンドなど)の有無を確認した上で、手作りだから早めに食べてね、と一言伝えてあげてください✨

クッキーのプレゼント

そしてかぼちゃのモンブラン🎃

これは最初からモンブランに顔をつけるつもりで組み込みました😁

肝心のお顔、今回はクッキーを焼いていたのでその余りで目と口を作ってみました💡
これなら貼り付けるだけで簡単にお顔が作れます!

因みにお顔パーツはフリーハンドでクッキー生地を切り取って焼きました。
意外となんとかなります👍

モンブランだけ作りたい時にクッキーなんか焼かないよ!という方は、何かしらの紙でお顔のパーツをくり抜いて、クリームを絞ったモンブランの上にかざしながらココアパウダーをふってあげるとお顔をつけることができますよ!

かぼちゃのモンブラン

モンブラン作りたいけど絞り袋も無いよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、絞らなくても山型に盛ることができます💡

用意するものはクリームを塗ることのできるヘラやナイフのみ。

土台の上に生クリームをナイフかスプーンで山型に盛ったら、ヘラのようなものでモンブランクリームを取り、生クリームに沿わせるようなかたちで縦(上→下)に塗ります。これを繰り返して1周すれば、円錐状の山型になるはずです!

お写真などが無く分かりにくいですが伝わりますか…?
いつかまた機会があればご紹介いたしますね!

いかがでしたでしょうか?

クッキーはまだしもモンブランてハードル高い…と思いがちですが、栗だと剥いたり茹でたりが大変なところかぼちゃだと意外と簡単にできちゃうんです!☺️

デコレーションも自由自在なので、ハロウィンに是非ご家族やご友人と作ってみてくださいね!

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います😊

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺