【ORIKAGO story】料理vlog「かぼちゃのベイクドチーズケーキ&かぼちゃラテ」

かぼちゃのベイクドチーズケーキ&かぼちゃラテ ORIKAGO story

こんばんは!
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです。

今回は『かぼちゃのベイクドチーズケーキ&かぼちゃラテ』を作る様子をアップロードいたしました。
動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

さて、前回『芋・栗とくれば…?』『10月の楽しいイベント』と言い残してブログを〆ました。
そう、今回のメイン食材は…

かぼちゃ!!!

かぼちゃ

丸々1個のかぼちゃなんて初めて買いました😳
使い切れないしあんまり買わないですよね…
切るのも大変でした💦
(動画をご覧いただければおわかりになるかと思います…)

今回はどんなもんかと思ってそのまま切りましたが、どうやら調べたところ楽に切る方法があるそうで。

その方法が、丸ごとラップで包んでレンジで10分くらい加熱する、というもの。

実際試していないので丸ごとレンジでチンして大丈夫なのかは不明ですが、カットしたかぼちゃをレンジで10分加熱したら食べられるくらい柔らかくなったので、おそらく丸ごとなら程々に柔らかくなって切りやすくなるのではないかと思います💡

生で食べることがないかぼちゃだからこその方法だし、ちょっとでも加熱されてれば調理時間も短くて済みそう!
興味ある方はお試しください!

今回かぼちゃのペーストを作ったのですが、思ったより全然簡単にできたし、これを常備しておけばお菓子だけじゃなくてスープやサラダなんかも簡単にできそう!
お砂糖も入れてないので離乳食としても良さそう◎

このペーストを使ったチーズケーキ、今回の材料で直径15cmの型を使用したのですが

チーズケーキの型

もったいないからってこんなに沢山入れてるんですよね。
なので仕上がりが

分厚いチーズケーキ

こんなに分厚い…。
蒸し焼きしてないのにスフレチーズケーキみたい。

よりベイクドチーズケーキ感を出すなら生地の量、半分でもいいかも!
しっかり冷やして食べてください!

かぼちゃラテは、ペーストが余ったのでドリンクも作りたいな~~~と思ってこの時期色んなカフェやコーヒーショップでさつまいもやかぼちゃのドリンクが発売するのをヒントに牛乳と混ぜてみました✨

大体ペーストスプーン2杯に牛乳マグカップに1杯、蜂蜜好きなだけ、というかんじで作りました。
お砂糖じゃなくて蜂蜜で甘みを足したのは個人的な好みなので、お砂糖でも全然OKです😊
甘さ控えめに作ると後から調節ができて良いですよ◎

今回ちょっと早いハロウィンスイーツを作りましたが、次回も引き続きかぼちゃのお菓子を沢山作ります!
かぼちゃ大好きなので嬉しい~~~!🎃

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います☺️
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺