【わたしの暮らし】#76 梅雨、梅を楽しむ季節

梅雨、梅を楽しむ季節 わたしの暮らし

こんばんは♪
かご屋で働くひーさんです!

 

今日は休みを利用してお家時間を楽しんでまっす。ら〜ん♪( ´θ`)

実家の畑で収穫した梅を使って旬の梅酒&梅シロップを作りま〜す😁

材料が揃えば超簡単!自分好みのオリジナルが作れちゃう。

じゃじゃ〜ん!
数時間経過しました〜♪

(ハハハホントは漬け直後の写真撮るの忘れちゃって😅そこは想像でお任せします!)

2種の梅酒づくり

 

手前左はホワイトリカー、右奥はブランデーリカーで作ってみました。
写真だと梅がすごく大きく映って見えますが、実物は2Lくらいかな(^^)
このまま半年寝てもらい(もっと早く起こすかもしれませんが(笑)
梅酒ロック、梅酒サワー、梅酒ソーダ、割り方色々楽しみです♥️

[簡単梅酒の材料、分量]
・ホワイトリカー35° 1.8Lあたりの標準
・梅 : 青梅or南高梅/分量:1〜1.2kg
・糖類:氷砂糖orグラニュー糖
・分量/500 kg〜1kg
・漬込み日数/3ヵ月〜1ヵ年

* 皆さんもお時間あったら梅酒作りに挑戦してみてください。

 

見て見て〜😆次の日の梅酒〜♪
着々と美味しい道のりを歩んでくれてるヨ〜

着々と進む成長

 

そして今度は梅シロップ(梅ジュース)

ほ〜い♪梅を洗って乾かして楊枝で穴を開け(ブスブスと刺す!)ジップロックに入れて一晩冷凍庫で凍らせてから作ります。

梅シロップづくり

瓶に氷砂糖と冷凍梅を交互に入れて出来上がり!

梅シロップづくり

私は凍らせてるので常温だとちょっと保存が心配なので冷蔵庫で寝かせ、ゆっくり梅エキが出るのをまちます。
(梅を凍らせない場合は常温がおススメ!その方が早く梅のエキスがでて早く飲めます。)

梅シロップは余った材料で作ってるので分量は適当です(笑)

 

梅酒&梅シロップ作りはあくまでも(我流)です!
*今はSNS、本などで沢山作り方が載ってるのでそちらの作り方も参考にしてね。

 

梅干しも挑戦!
と思うのですが梅干し作りは姉がとても上手に漬けるので最初から自分で漬ける気が無いのです(笑)

姉の漬ける梅干しは本当に絶品!
私は“赤いダイヤ”と呼んでいます。

姉の梅干し、「赤いダイヤ」

            ⤴️
こちら一年物の赤いダイヤです!
今年も“赤いダイヤ”の届く日を楽しみに待っているところです
(もう、3粒しかない😔しょぼん💧)

 

☆梅には、食欲増進、疲労回復効果があり 夏バテ防止、暑い季節にはピッタリ!
疲労回復のもとを分解してくれるクエン酸、梅には多くの栄養素がふくまれているんですね😊

クエン酸には乳酸(筋肉の疲れのもととなる成分を分解する働き)あと「ビタミンE」も豊富に含んでいて、あの鰻にも多く含まれている疲労回復成分!
血液の流れを促し疲労回復物質を体の中から出してくれる働きを持っているんだって!
あの小さい粒がこんなパワーを持っているとは!
私も見習わなくちゃ😆

梅について詳しく知りたい方は、ネット検索ですぐ調べられるので梅で検索して見てくださいね。

 

これからの季節、梅パワーで乗り切るぞ!

 

ひーさん

この記事を書いたメンバーひーさん

好きな色
白、グリーン、イエロー
趣味
料理の下ごしらえ(包丁大好き♥️)
大切にしていること
当たって砕けろ!