【わたしの暮らし】#10 おうち時間で、ゴロゴロチョコチップクッキーづくり

おうち時間で、ゴロゴロチョコチップクッキーづくり わたしの暮らし

こんばんは。
かご屋で働くごぅです✨

先日ゴロゴロと大きなチョコチップが入ったクッキーが食べたくなった🍪

スーパーのお菓子売り場にはなかなか無いタイプのクッキー。
洋菓子屋さんか、コーヒーチェーンに置いてあるようなのが良いな〜🤔

でもわざわざ買いに行くのも面倒💦
材料…あるな〜。作るか…。

という流れで、クッキーを作る事に✊

クッキーって、材料も割と家にある物でできるし、(チョコはいつもあるとは限らないけど)
泡立て器みたいな機械も要らないし簡単なんだけど、唯一嫌いな作業が

「バターを柔らかくホイップ状に」する事💦

製菓用のはまだマシなんだけど、本物のバターほど柔らかくするのが大変。
さらにそこに分離しやすい溶き卵を投入するのが、私には至難の業😅

そーっと、何も入れてないよ〜と念じながら混ぜるんだけど、少し分離し始めるともう、負の連鎖というかね…💦

そこで、なんとかもっと簡単に作れるレシピあったでしょ〜と、昔から作ったお料理ファイルをパラパラ👏

バターを使わないお菓子の欄に、サラダ油で作るクッキーのレシピ発見!

そうそう、昔作ったんだけど、硬くなっちゃったんだよね。煎餅並みに🙄

分量は普通のクッキー生地で、作り方はバターなしクッキーのレシピでやるか!と、挑戦してみた✊

取り敢えずバターを計量して溶かす。
お砂糖を入れてまぜ、問題の溶き卵を少しずつ投入。
よーく混ぜながら流しこんでも、分離しない!
良い感じにクリーミーな生地に✨

小麦粉をふるいながら入れてさっくり混ぜ、チョコチップと刻んだくるみも混ぜ込んだら生地完成!

早い!そして楽!

我が家はカン○リーマアムが好きなので、今回はしっとりクッキーにするべく、焼き上げ時間を短めの9分に💡

周りにうーっすら焼き色がついたらオーブンから出して冷ます。

この頃には家中バターの香りなので、夫も子供もウロウロしだす👨👧

「ねぇ、出来た?食べて良い?」

本当はもう少し後のが良いんだけど、焼きたてアツアツのクッキーはこの瞬間しか食べられないもんね。

熱いから気をつけて食べなよー、と言うと、一斉にパクパク。
あちっとか言いながらも、一枚目完食😋

これはティータイムしながらゆっくり食べないとねーと紅茶を淹れ始める夫。
まぁ良いんですけどね、食べ過ぎ注意⚠️

私も味見。

おー硬くない!

まぁ味は手作りクッキーですな。
しっとり柔らかく、大きめチョコチップがゴロゴロ、なのは理想的✨

命名、ママトリーマアム。

ママトリーって何よ??マアムが母なんじゃないん?
お手軽クッキーにお手軽な名前付きました😊

おうちでチョコチップクッキー作り
ごぅ

この記事を書いたメンバーごぅ

好きな色
白、ゴールド、イエロー
趣味
フラダンス、料理、アロマ
大切にしていること
転んでもタダでは起きない、をモットーに頑張っています!