【わたしの暮らし】#57 自家製トマトと、今年の夏

自家製トマトと、今年の夏 わたしの暮らし

こんばんは!😃
かご屋で働くぐっさんです。

 

毎日暑い💦ですねぇ~☀
体調に気を付けて下さいね。

 

今回はそんな時でも元気モリモリ💪✨のうちの畑のトマト🍅ちゃんをご紹介致します🎶😊

私の母が趣味で小さい畑を何個か借りています。

なので、私の家は一年中野菜は山🌋ほど有ります。
その時によって不作の時もありますが、その分他の野菜が沢山採れたりしますので野菜に困ったことはありません。😁

自宅の畑

自宅の畑

自宅の畑

自宅の畑

自宅の畑

しかし、不作があればたくさん採れることもあり💧
贅沢な悩みかもしれませんが😰
今年の夏☀️キュウリちゃんがいっぱい採れました!

毎日、毎日、キュウリは必ず食べます。
ある日の朝、食卓にあるキュウリちゃん達を見て母に言いました。

「うちは人間では無く・・・
前世・・・カッパかい?」

 

そんなこんなで➰少し遅れて採れて来たのが、私の大好きな💕トマト🍅ちゃんです。種類も沢山あります。
それぞれ、比べてみると味が違います。
今回うちで作ったのは6種類でした。😊

自宅でとれたトマト

自宅でとれたトマト

 

私はトマト🍅は採れたてを丸かじりが1番好きな食べ方ですが、虫🐛にかじられたトマトや色や形がちょっとね💧と言うトマト🍅はトマトソースにして、パスタやカレーに入れて食べます!

 

トマトは天才💡です!😃

生で食べても美味しい😋✨
熱を入れても栄養がアップして更に美味しいくなります😋✨
色々な料理に使えますよね。
素晴らしい👏食材です。

自宅でとれたトマト

 

★トマト🍅を少し調べました!😃
・ナス科🍆のナス属
・多年生植物で緑黄色野菜の一種

トマト🍅の代表的栄養素がリコピンです。

カロテノイドの1つでβ-カロテンの仲間。
リコピンは抗酸化作用が高く、抗酸化作用を持つビタミンEの100倍以上!!
健康や美容の面からも、さまざまな効能があります。😊

 

★効率良く摂る方法
リコピンは油に溶けやすい性質の為
油と一緒に食べると体内への吸収率がアップします!
生で食べるよりも加熱してから食べる方がより効果があるそうです。

 

★リコピンはいつ摂るか?
朝が1番リコピンの吸収が良いことが解りました。(カゴメさんが試験研究)
朝のトマト🍅ジュースと牛乳を組み合わせるとカルシウムも摂取できて吸収もバッチリ!!😊

 

★美味しいトマト🍅の選び方
・肩の部分やその周りがよく張っている固くしまったもの。
・手に取ってずっしり重いもの。
・皮はよく色づいていてムラが無くヘタ部分は濃い緑色。

 

皆さんもトマト🍅を是非✨お試し下さい!
プチトマトなどはプランターなどでも栽培出来るので栽培してみると、より食べた時の美味しさ😋がアップ⤴しますよ!

まだまだ、トマト🍅のことは語りたいないのですが(笑)またの機会にお話しさせていただきます!😊

花畑

花畑

 

ぐっさん

この記事を書いたメンバーぐっさん

好きな色
グレー・グリーン・ベージュ
趣味
自然と遊ぶ、物作り、都市伝説
大切にしていること
とりあえずやってみる!