【ものづくり日記】#2 初出勤。戸惑いと不安。ビジネスとして関わるって?

初出勤。戸惑いと不安。ビジネスとして関わるって? ものづくり日記

こんにちは!
ケニアでものづくりをしている、かご専門店ORIKAGOのゆんです。

やってきました!ケニア初上陸!

まず、成田空港の人の少なさと飛行機の少なさにびっくり。
そして約20時間かけてケニアへ。

滞在先マチャコスの様子
滞在先マチャコスの様子

ジンバブエに行ったことがあるからか、特別新鮮な感じもなく、すぐに馴染めました。笑

つまらない感想でごめんなさい。

あとは滞在先のマチャコスは標高が高く思ったより涼しい!
上着が必須なくらいで、びっくりでした。

さて、初日は、大掃除をしまずは寝る環境の整え!
(インスタでも紹介してるのでよければ見てください!)

部屋の掃除(Before)
Before
部屋の掃除(After)
After

そして、2日目。

いよいよ初出勤!我らが工房へ。
今まで写真や動画で見てきたものが「リアル」に。

お互いはじめましてで、ドギマギ感。
もちろんスタッフは仕事もあるので、どの辺まで話しかけていいかもわからず戸惑う。
みんなの作業を見ながら、工房内を見学。

作業の様子や、工房内のオペレーションなど、
今まで代表たちが積み上げてきたもの、苦労や重みを改めて感じました。
すごいなあ。と他人事になってしまうほどに。

と同時に、

「自分は何ができるんだろう。」
「ちゃんとできるんだろうか。」

工房スタッフと一緒に作業
工房スタッフと一緒に作業

そして、今までの自分の経験とは違うのところが距離感の取り方。
今まではいかに仲良くなるか。
いわゆる「交流」がメインの活動が多かった。

それがビジネスとなったとき、仲良しこよしではダメで。
これは日本でもどこでも一緒だとは思うけど。
ある程度の距離感を保ちつつ、コミュニケーションをとる。
どうやったら信頼してもらえるかなーー、と
そんなことを考えるケニア4日目の夜。

マチャコスのマーケット
マチャコスのマーケット(本文とは無関係です、)

なんか、暗い感じになってしいましたがもちろん楽しいこともたくさん!

昨日は、滞在先近くの子供たちが山登ろ!と誘ってくれて、
10人以上のお供を連れて登ってきました!

小さい子たちも一緒にテクテクがんばりました
小さい子たちも一緒にテクテクがんばりました
これで一部!もっとすごいんです。
これで一部!もっとすごいんです。

もう、ほんとに癒された。人懐っこくて可愛いし、景色も最高。

そして、サイザルを初めて生で見れた!

まだまだ小ぶりなサイザル
まだまだ小ぶりなサイザル

不意にあって、びっくりと喜びですっごいテンション上がりました!
これが、あんなカラフルで可愛いかごたちの素材。
しっかりしてて、とんがってる先は痛いので要注意です。

ああ、毎日が濃すぎて書ききれない。。