【わたしの暮らし】#18 腸活はじめました!

腸活はじめました! わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

先日、急な腹痛に襲われました(>_<)

なんとなく、しばらく痛いような気がしていのですが、それがはっきりと「痛い…」と確信せざるをえないほどの下腹部痛。。

今までにない差し込むような痛み。
近くのクリニックで漢方薬を処方してもらいました(^-^)

と同時に、腸活はじめました💡
ここ最近、食生活も乱れていたなぁと反省です。からだは素直ですね。

まずは手軽なことから♪

⚫️ヤクルト

ヤクルトとミルミルのダブル飲みが効果的!と以前耳にしたことがあり、こちらを実践です。

ヤクルトは、小腸ではたらく乳酸菌 シロタ株。
ミルミルは、大腸ではたらくビィフィズス菌 BY株。

それぞれはたらく場所、はたらき方が違うから両方飲むと更に◎ということらしいです。(ふむふむ、なるほど~)
どちらも、いつ飲んでもよいらしいので、手軽に続けらそうです★

ヤクルト

⚫️きのこのオイル蒸し

きのこだらけです🍄笑
好きなきのこを入れるだけ。
この日は、しめじ、エリンギ、まいたけです。
(えのきを買い忘れました…)

ニンニク、赤唐辛子、白ワイン、オリーブオイル、塩を入れて、蒸し煮にするだけのなんとも簡単な腸活レシピです。
秋になるとこれを無性に食べたくなります😄

きのこのオイル蒸し
きのこのオイル蒸し

⚫️干しいも

おやつは干しいも、プルーンに変更しました🍠
食物繊維も積極的にとろう作戦です。
むくみ解消にも繋がるといいなぁ!

干し芋

⚫️バナナジュース

最近ごぶさたしていた、バナナジュース🍌

バナナ、牛乳、黒ゴマ、はちみつをミキサーに入れてバナナジュースに。
きな粉にしたりオリゴ糖にしてもよいですね♪

わたしはゴマ大好きなので、黒ゴマたっぷり派です。
見た目は、あんまりですが…😅
バナナジュースに見えない、豆乳黒ゴマ味みたいですが、飲むとしっかりバナナの味がして、めちゃくちゃ美味しいです👌

バナナジュース
バナナジュース

こんなかんじで、楽にはじめられるところからの腸活スタートいろいろです。

善玉菌と悪玉菌の腸内フローラのバランスを整えて、腸内を元気ハツラツにしたい。
そしたら免疫力もアップするはず💡
免疫細胞の70%が腸に存在するらしいですからね。

無理なくコツコツ、腸内を育てていきたいと思います★

これって、サイザルの素材を滑らかに手触りよく育てていくことに似ているかも!?

と、ここにも職業病的な考えが浮かんできてしまいました(^-^)
でも、そう思うと『腸活生活』
わたしにもできそうだなぁと前向きになれるのでした~🍀

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会