【ものづくり日記】#10 途上国ビジネス問題解決までのアプローチ〜数が合う日までの軌跡 part1〜

途上国ビジネス問題解決までのアプローチ〜数が合う日までの軌跡 part1〜 ものづくり日記

こんばんは!

最近何時に寝ても目覚ましなしで5時に起きる体になったケニア滞在中、かご専門店ORIKAGOのゆんです!

朝っぽい写真のつもり
朝っぽい写真のつもり

さて、今日は農村部ビジネスあるある?途上国あるある?な
ある問題が解決するまでの軌跡を書き記したいと思います。

どんな問題かというと、
数が合わない。

これだけです。
そう、データの管理と実際にケニアにあるかごの数が、永遠に合わないんです。

なーんだそんなことかって思いますよね。

でもとっても大切なこと。

数が合わないということは盗難も疑わなくてはいけません。
スタッフを疑わないといけない可能性もあります。

ソンナコトハシタクナイ。
でも、数が合わないということはそういうことにもつながります。

さあ、皆さんも一緒に解決方法を考えながら読んでいただければと思います。(そしてアドバイスください。切実。)

商品の数合わせ
  • 事前情報

現在、ORIKAGOは300人ほどの農村部の女性たちとかご作りをしています。

毎週400-500個のかごが工房に届き、工房にて品質チェックなどを行っています。

*ここで届いたかごの数を確認!この数が在庫数の基準(届いたかごの数をエクセルにアップ)になります。

そして、月に一回日本への輸送。

その際に、エクセルの在庫数をもとに作成した輸送リストを使用し輸送準備(輸送するかごを選別)を行うのですが、この準備の時に、数が合わないんです。
それはそれは、もうずっと前から。

私はケニア生産を引き継いでからまだ2ヶ月くらいなので聞いた話になりますが、驚くほど合わない。
大きな問題点の一つだと聞いておりました。

ここまでが事前情報!
さあ、数が合わない理由はどんなことが考えられるでしょうか?

チクタクチクタク…



はい!そこまで!いかがですか?
もっとあると思いますが、一旦以下を原因と考え一つひとつアプローチしていきます

① かごが届いた日のカウントミス
② 在庫数データアップ時のエクセル入力ミス
③ 輸送準備時のカウントミス
④ 輸送リストに入っていないかごをパッキングしている
⑤ 輸送リストに入っているかごが輸送対象外のかごの中に紛れてる
⑥ 盗難(これは疑いたくない!)

とは言いつつ、
②、④〜⑥は細かな運用の話になるので割愛いたします。

ここではとにかく「カウントミス」にフォーカスし、かごの数があうその日までの軌跡を書き記していきます。

アプローチ1 毎週のカウントチェック運用の開始

数を確認中!
数を確認中!

まず、私が取り入れたのは「毎週かごの数をチェック

要は輸送の時に一気にたくさん数えるからミスが起こるんだ!
少しずつなら大丈夫!という安易な考えの施策です。

これだけ聞くと簡単そうですよね。

ただ、これができるようになるまでも大変だったんです、、
(細かすぎる運用の話になって面白くないので省きます。)

なんとか仕組みを作り、いざ実践!

  • 1週目

結果・・・
サイザルバッグ Mサイズ +1
収納かご Sサイズ -1

ああ、1週目から、、やっぱりダメなのかと悲しくなりながらも原因を究明します。

って、あれ。
サイザルバッグMサイズの棚に、収納かごMサイズ混ざってる。。
バッグとかご、サイズは一緒なんです。重ねられるとパッと見では気づけないのも事実。
ああ、こんなとこにもカウントミスの原因がと身をもって感じた瞬間でした。

そしてSサイズに関しては、かごが届いた日のカウントミスからきてるような様子でした。
原因が究明できたので今回ばかりは実数にデータを合わせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2週目
    結果・・・
    収納かご Mサイズ -3

また合わない、、
今回はかごバッグとも混ざっていないし、と考えながら工房内を見渡すと
休みのスタッフのロッカーにかごを発見。
そして、別の棚にもかごを発見。

そう、要は決められた場所にきちんと置いていないことが原因。
カウントミス以外にも気を付けるところがまだまだありそう。
ルールの共有・徹底が足りていないことが判明したので、次の日に緊急ミーティングを実施。きちんと伝えていきます。
何はともあれ、なんとかクリア!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 3週目
    収納かご Mサイズ -1
    収納かご Sサイズ +1

もう、嫌だ、、と言いたくなります。

今回の原因は単純にカウントミス
別担当者と一緒に確認したらきちんとデータと合いました

やはりカウントミスも多発しているのだと。
面白いほど、3週でいろんな原因が判明しました(まだまだありそう)

子供たちの笑顔で一時休憩しましょう
子供たちの笑顔で一時休憩しましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • いざ!輸送準備!

さあさあ、ここからが本番。
輸送時に在庫が合わないことが長年の悩み。
この1ヶ月あってたんだから、合うはず!!
そう信じて見守ります。

ドキドキ、、

ああ、ついに誤差がない日が来るんだ、、

と思ってたら
・収納かご Mサイズ -2
・収納かご MINIサイズ −1
との報告。。

悲しきカナ。

こんな気分(家の外出たら目の前にいた豚ちゃん)
こんな気分(家の外出たら目の前にいた豚ちゃん)

輸送準備時はリストに従って、かごを複数に分け、それぞれの梱包材にきれいに詰めて梱包します。
しっかり蓋も閉める!

つまり、最後の梱包をしている時に、アレ?かごが足りないってなったんです。

でもね、直前まで合っていたのだから、
こうなると考えらるのは梱包時のカウントミス。入れなくていい時に余計に入れてしまったんでしょう。(盗難はなしと仮定、、)

でもね、梱包時ダブルチェックしてるから2人数えてるんですよ。
2人でミスする?

もうこれは個人のカウント能力を確かめるしかありません。

というわけで、次回。

あなたのカウント本当にあってる?

をお届けいたします。
生産を引き継いでから力を入れた取り組みの一つでもあるので熱が入り長くなってしまいました。

商品の数合わせ

ここまで読んでくれた方、どれだけいるのだろうか笑
地味だけど大切な内容が多い生産管理。
そして常に改善が必要なケニアの現場。
滞在している間に少しでも変えていきます。