【ものづくり日記】#9 お休みの日の過ごし方〜ある意味、史上最恐の乗り物がケニアにありました〜

お休みの日の過ごし方〜ある意味、史上最恐の乗り物がケニアにありました〜 ものづくり日記

こんにちは!
ケニア滞在中、かご専門店ORIKAGOのゆんです。

今回は、休日編をお伝えします!

最初に言います。
もう二度と乗りたくない。拷問かと思うほどの乗り物に出会いました。
詳細は後ほど、、

さてさて、今までお仕事の話が多かったので、今回は休日編!
ケニアの田舎で何して遊ぶ。をお伝えします!

ゴルフ!

実は、マチャコスにも市内の近くにゴルフ場があるんです。
まさに自然豊かなゴルフ場。

茂みには蛇がいるので気をつけましょう
茂みには蛇がいるので気をつけましょう

大晦日に行ったのですがガラガラでした(笑)
今までの人生打ちっぱなし歴1回、そんな中コースデビューしちゃいました。

多分、日本では考えられないくらいゆっくり回れて、贅沢な打ちっぱなし状態(笑)

パー4を15回くらい打ちました
パー4を15回くらい打ちました

日本でも、お金のかかるスポーツのイメージが強いですが
やはりこちらでも来ている人は、お金持ちそうな方が多かったです。

そんなわけで、私のゴルフのコースデビューはケニアとなりました。

市立公園

2013年に出来た、遊具もありちっちゃな遊園地のような市立公園も行ってきました!

バイクで向かうのですが、乗せてくれた人が近道だからとアップダウンの激しい道に挑んていく。

ここをバイクで降ってきました
ここをバイクで降ってきました
次はここを登ります
次はここを登ります

もうこれがひとつめのアトラクション

なんとか無事に辿りつきました。

立派な入り口
立派な入り口

中も綺麗で、自然豊かですごく落ち着く公園。
しかも入園料無料。

そして、歩いていると突然のラクダ!!!
不意打ちのラクダ!!!

いい顔してる

200円で乗れるとのことで、ここでもまた人生初のラクダデビューいたしました

気分はアラビアンナイト
気分はアラビアンナイト

思ったより高いし、思ったより揺れる。なんとも貴重な経験でした。

そして、問題のこれ。

可愛い見た目に騙されないで
可愛い見た目に騙されないで

これ。
可愛い見た目して脅威の乗り物。

ちなみに管理者は10歳の少年。

立ち姿もキマッてます
立ち姿もキマッてます

そう子供店長状態。

軽い気持ちで乗ってみたら、3周したくらいから気持ち悪さを感じ、、
早くおわって欲しいのに全然終わらない。

あれ?子供店長見当たらないヨ。

やばい、目を閉じよう。

そろそろ終わるかな?
(終わる気配ない)

待って、もしかして壊れた?
いや、もしかいて子供店長がボタン押さないと止まらない仕組み?
子供店長どこ!!

だめだ、目を閉じよう。

を、ひたすら繰り返す。

言葉が悪いかもしれませんが本当に「拷問」という言葉が頭に浮かびました。

逃げ場がない。

結局7分くらい回されっぱなしで終えました。
もう二度と乗りたくない。

そんなことを思いながら立ち去ろうとしていたら、お金を払うの忘れており子供店長が走ってきて一言。

「Money」

本当にしっかりした子供店長でした。

そもそもなんで君がこんなことをしてるのか疑問でしたが、聞く元気もなかったのでマチャコス七不思議のひとつに登録しようと思います。

ここは、他にもボードだったり、ジップラインがあったり、マチャコス唯一の遊び場です。

市場巡り

マチャコスは工芸品や布屋さんがあまり多くないのですが、よくよくみてみるとポツポツを売っていたりします

ORIKAGOとは違う素材(ビニール)のかごたち
ORIKAGOとは違う素材(ビニール)のかごたち
大好きなアフリカ布!!
大好きなアフリカ布!!

カラフル布、雑貨に目がないのでみてるだけで楽しくなってテンション上がります!

バッグはこうやって持つのよ!と教えてくれました
バッグはこうやって持つのよ!と教えてくれました
こう持ってもクールだよ!写真撮っていいよ!とサービス精神旺盛
こう持ってもクールだよ!写真撮っていいよ!とサービス精神旺盛

この日は、ORIKAGO創業者の知り合いの靴屋さんにもお邪魔しました。
話を聞くと高校卒業からずっと靴職人一筋。その道18年とのこと。

まさに職人の眼差し
まさに職人の眼差し
一つひとつ丁寧に手作りの靴
一つひとつ丁寧に手作りの靴

靴が、靴底が外れるくらいボロボロだったのでひとついい靴を!と思い購入しちゃいました

可愛い!!!(2000円程度。こちらだと高級品です!)
可愛い!!!(2000円程度。こちらだと高級品です!)

そしてこのぼろっっぼろの靴も直してあげる!と、、

今まで出会った誰よりもボロボロの靴を履いていました (両方こうなってる)
今まで出会った誰よりもボロボロの靴を履いていました
(両方こうなってる)
もったいないくらい丁寧に直してくれる
もったいないくらい丁寧に直してくれる

いい靴なんだから捨てるのもったいないよ。と。

ボロボロでもう捨てよーと思っていたのですが靴に対しても、適当に扱ってごめんねの気持ちが芽生えました。

修理代いくら?と聞くと、

「友達だろ!いいんだよ!」と
その前に靴代を値切ったのに、、笑

ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
大事にします。

教会

遊びとは違いますが、日曜日はキリスト教のミサの日
近所の子供に誘われて教会にも行ってきました!

立派な教会でした
立派な教会でした

教会は基本正装でいきます
なので、日曜日は街全体がちょっと華やかで見ている方も楽しくなります

昨日買ったおニューの靴を履いて私も向かいました。
可愛い靴を履くと気持ちも明るくなりますね!

今までも他の国で教会に連れて行ってもらったり、
ヒンドゥー教文化でお寺に連れて行ってもらった経験があります。

そんな時に思うのが「宗教」は家族の時間

学校や職場、家でも普通に神さまの話やお祈りの時間がある。
そんな環境で育ってきていないわたしにとってはまだまだわからないことも多く、毎日のおいのりはやっぱり大変そうって思う部分もあります。

ただ、宗教があることで家族みんなで一緒に出かけて、
「同じことをする」ということが、家族や地域のコミュニケーションになっているんだなと強く感じています。
「宗教」って聞くと「怖そう」とか「怪しい」というイメージも強いですが、(私がそうでした)
こんな感じで仏教徒の日本人も気軽に教会に誘ってくれたり、実際に体験することで「宗教」に対するイメージが変わってくるなあと。
そんなことを考えた週末でした。

休日も充実!
明日からまた1週間頑張りましょー!