【かご屋のこぼれ話】#101 連想話 : マンスリーカラー~8月

連想話 : マンスリーカラー~8月 かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

8月。真夏の季節☀️
梅雨もあけて、より夏らしさを感じるようになりましたね!

それにしても、暑い。
わかっていても、暑い。
冷房のきいている出店場所は、天国のようです 笑

夏=かごバッグシーズン到来!
今年は💡
『浴衣に合わせたい!』
『お祭り用に🎐』
『花火大会に🎆』

と、特別な気分でかごバッグをお選びになる方が多くいらっしゃいます。
ようやくいつもの“楽しみ”が戻ってきましたからね。

 

そんな夏、真っ盛り☀️
8月のカラーイメージといえば…

ひまわり

太陽に向かって大きく咲いているひまわりを見ると、ほんとに夏なのだ!と思います。
ひまわりの花言葉は「あなたを見つめる」「光輝」だそうですよ。
太陽のほうを見つめてるから!?ですかね(^-^)

先日の八王子出店で、イエローとブラウンのミニサイズのかこをお買い上げになられたお客さまがおりました。
お会計の際に
「ひまわりみたいでかわいいですね🌻」
とお伝えすると、
「ほんとだ~!」
「グリーンのかごも追加したらもっとひまわりっぽくなりそう 笑」
と和やかな会話に(^-^)

ひまわりカラーのかご

こちらは以前つくったかごアートの『ひまわり🌻』
自己満足の力作です。

ひまわりのかごアート

朝顔

ひまわりを見ると元気な気分になりますが、わたしは朝顔も好きです♪
朝顔の花色からは、優しく佇み、そして涼しげな印象を受けるからかもしれません。

『暑い夏を涼しい顔して過ごしてる♪』
ひまわりほどのインパクトはないけれど、涼しい顔をしながらも、力強く生きている🌱
そんな姿に魅力を感じるのかもしれません。

ちなみに花言葉は「愛情」「愛情の絆」「結束」「明日も爽やかに」「私はあなたに絡みつく」などだそうです。

「あなたに絡みつく」はちょっと怖い印象も受けますが(^-^;
「愛情の絆」「結束」などと同様、ツルがしっかりと巻きつくところからきているのでしょうね。

朝に咲く清々しい印象の朝顔カラーも、夏のイメージカラーのひとつだと思っています。

朝顔カラーのかご

夏の食べ物

・すいか🍉

まだ、すいか食べておりません。
食べたい願望 笑

幼稚園のころ、すいかが美味しすぎて、朝にたくさん食べ、トイレに何回も行った覚えがあります。
先生に「今日はトイレたくさん行くね~」と言われたかすかな思い出あり😊

そして、種を飲みこんでしまい、おなかから芽が生えて、すいかができたらどうしよう…と心配になった記憶も 笑
わたしにも、そんな純粋、無垢なころがありました。。

そんなことを思い出しながら…
こちらも、以前のかごアート『すいか🍉』
すいか、食べたくなってきました😋

すいかのかごアート

・とうもろこし

スーパーで安く売られていたので、思わず購入。
とても安かったので、お味はどうかな…と思いましたが、めちゃくちゃおいしかった~

とうもろこしカラーのかごも好き💓

とうもろこしとかご

花火

各地で開催されている花火大会🎆
『いつぶりだったっけ?』
と思って調べてみたら、なんと4年ぶりの花火大会とのこと。

はぁ~、4年も開催されていなかったのか…!?

改めて、驚くとともにおとなしく静かに過ごしていた自分たちを『すごいよ』と言ってあげてもいいんじゃないかと思います(^-^)

そして、気づけばORIKAGOで過ごす日々は、ほぼコロナと共にありました…。
コロナがなければ、もしかしたら異なる環境に置かれていたり、違う景色を見ていたかもしれないと思ってしまうこともあります。

『もっとあちこちに出向くことができていたかも…』
『お出かけの規制がなければ、かごバッグをもっとたくさん紹介できていたかも…』

などなど。

タラレバ的なことを考えてしまうわたし(^-^;
ではありますが、この夏、ひさしぶりに夜空にあがる大きくてきれいな花火を見ることができて元気をもらいました。

久しぶりの花火
久しぶりの花火
久しぶりの花火
かごバッグ

雲☁️

もくもくした雲たち。
おや!?雲行きが怪しいぞ。。
と思うことも多い8月。
ケリア豪雨はどうにか避けたい!!
と思いながらも、夏らしい空だわと感じます⛅️

雲の浮かぶ夏空
夏空カラーのかご

 

夏の空模様がいつの間にかわっているように、8月もあっという間に過ぎていきそう。

皆さま、熱中症対策をお忘れなく、暑い夏を乗りきりましょうね(^-^)/

 

おまけ話:
お店にディスプレイしてあるペンギンのぬいぐるみを見ると、ちょっぴり涼しい気持ちになります🐧

お店のペンギンのぬいぐるみ

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会