【わたしの暮らし】#38 歯ブラシを…

歯ブラシを... わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋のインターン生、しゅうへいです!

 

みなさんの洗面所にはどんなものが置いてありますか?

コップ、歯ブラシ、ドライヤー、化粧水…いろいろありますが、今回は「歯ブラシ」のお話です。

以前から「エシカルな暮らしがしたい!」と言っている私。この度、歯ブラシでエシカルな選択をしてみましたので、少々お付き合いくださいませ。

環境にも、子どもたちにも優しいバンブー歯ブラシ

環境にも、子どもたちにも優しいバンブー歯ブラシ

私が選んだのは「​​THE HUMBLE CO.」というブランドのバンブー歯ブラシ。

スウェーデン出身の歯科医ノエル・アブデイエム氏が、ジャマイカで十分な口腔ケアの機会を得られない子どもたちに出会ったことがきっかけとなり誕生しました。

 

バンブー歯ブラシという名の通り、持ち手は竹でできており、ブラシは植物由来の原料を使用したナイロン、商品の包装は紙素材と…環境に優しくつくられていることが購入のポイントでした。

また、「ハンブルスマイル財団」という財団を設けて、世界中の子どもたちの口腔ケアを支援している、という点も私が良いと思った理由です。

THE HUMBLE CO.のブランドサイトはこちら

きっかけは友人のインスタ

きっかけは友人のインスタ

私が「​​THE HUMBLE CO.」を知ったきっかけは友人のインスタでした。
その友人は日頃からエシカルな選択をしている人なので、とても刺激を受けています。

しかし、いざ購入するとなればやっぱり比較検討はしたくなり、いくつかのブランドと比較しました。

商品サイトや運営会社のHP、各SNS、説明の丁寧さ、価格…などを総合し、今の私にとって「無理なく購入することができる」と思えたのが「​​THE HUMBLE CO.」だったということです。

小さな火を灯すように

小さな火を灯すように

1人の人間が“歯ブラシ1本”をエシカルな選択にしたことで、世界が大きく変わることはありません。
海からプラスチックがすぐ消えるわけではありません。
歯ブラシを持っていない子どもに、直接ハミガキを教えることもできません。

しかし、化石燃料の使用を減らすことはできます。
子どもたちに、歯ブラシを届ける協力はできます。

世の中に存在するさまざまな課題と、私たちの生活は間接的であっても確実に繋がっています。

 

そんなことを改めて意識して、ちょっとずつでもできることを見つけていこうと思います。

 

しゅうへい

この記事を書いたメンバーしゅうへい

好きな色
趣味
音楽鑑賞、歌うこと、大相撲観戦、旅、クイズ
大切にしていること
sharing love = 愛をわかちあうこと