【わたしの暮らし】#9 夏に得た、最近お気に入りのこと

夏に得た、最近お気に入りのこと わたしの暮らし

こんばんは。
かご屋で働くごぅです✨

最近良いな、と思っているのが、ディズニー映画を英語本で読む事!

子供の夏の課題に触発されて興味を持っただけなんだけど😅

読書感想文は昔から変わらない長期休暇の課題だけど(私は凄く苦手)、今年は英語の本を読め、という事らしい💡

どうせちんぷんかんぷんなんだから、初めからストーリーが分かっているお話ならハードルが低いんじゃない?と思い、この夏、本屋さんで探してみた✊

今までそんなコーナーを見た事がなかったけど、結構色々な小説や映画の英語版の本がある📚

その中から見た事があるディズニー映画の本を選択。
絵も綺麗だし、これなら読めるかも✨
読まなくても映画の場面の絵を見ればストーリーは分かるし、挫折しづらいんじゃないかな?

家で子供達に見せると、
「…。」
な反応だったけど。

そうだろうな、とは思ったけど、そんなに興味ない?🙄
あそう、じゃあ私が読もうっと😁

英語って学校で習ったのとは違う言い方が出てきて???ってなる事が多いけど、本文の下に単語などの解説が付いていてとても分かりやすい!

次の日、その英語本の、ディズニー映画を(以前録画してあった)子供達が鑑賞。
「これ見るの久しぶりー!」
って、いやいや、そういう事じゃないんだけど✋

まぁ、映画館にも行けないし、観てて良いけどさ。
どうせ観るなら英語で見れば良いんじゃない?

そのうち、下の子が私が買った英語本を持ってきて
「ほら、今このページだよ!」
と、画面と同じ絵を見せてくれた💡

こういうアニメ、学校の英語の教科書に採用してくれないかな?
映画と一緒の絵!ってだけで結構真剣に教科書を見そうですよ✨

今は小学3年生から英語が必須だから、小さい子の興味を引くには良いと思うんだけどなぁ🤔
リスニングにしても、ある程度知られているアニメを英語で見れば良いのに。

絵本

意外と親世代が見ていたアニメが好きだったりすることもある💡

ちなみにうちはトムとジェリーが好きで録画してよく見ている。
日本のアニメでも古いのが好きで、忍者ハットリくんや、ルパン3世(これは今も続いているけど)を毎週欠かさず見ているし。

でもこれは英語で聞けないからなぁ🤔

とりあえずトムとジェリーは英語で見たら?と言ってみたら、
「良いけど…トムもジェリーも喋らないよ。」

…Oh my god!!😅

ごぅ

この記事を書いたメンバーごぅ

好きな色
白、ゴールド、イエロー
趣味
フラダンス、料理、アロマ
大切にしていること
転んでもタダでは起きない、をモットーに頑張っています!