【ORIKAGO story】料理vlog「ピーナッツとコーヒーのフロランタン」

ピーナッツとコーヒーのフロランタン ORIKAGO story

こんにちは!
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです。

今回は『ピーナッツとコーヒーのフロランタン』を作る様子をアップロードいたしました✨

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

今回のお菓子は、焼き菓子が食べたい!!
ということで昔よく作ったフロランタンを久しぶりに作ることに😊

基本的にはクッキー生地の上にスライスアーモンド入りのヌガー(キャラメル)を乗せて一緒に焼いたものなのですが、今回はそれを『ピーナッツ』と『コーヒー』でアレンジしてみました

レシピや作り方はシンプルなのでそれほど難しくないのですが(当時小学生だったすうが作れるくらいです)、ポイントは以下の3点です💡

クッキー生地の厚さ

クッキー生地の厚さ

これに関してはお好みの厚さで構わないのですが、個人的にあまり厚すぎると全体のバランスが悪くなる気がします…💦
ヌガーもクッキーもおいしく食べられるのが2~3㎜厚だと思っています💡

②ヌガーは熱いうちに伸ばす

ヌガーは熱いうちに伸ばす

これが今回一番のポイント!
動画でも申し上げたのですが、冷めると固まってきて伸ばしにくくなります😅
だからといって再加熱して溶かすとどんどん苦くなる悪循環。

なのでクッキー生地が焼きあがるタイミングでヌガーがちょうどいい濃さになるように作り始めましょう

すうが動画を撮りながらゆっくりヌガーを作るのにかかった時間がおおよそ10分。
クッキー生地の焼き時間が(ご家庭のオーブンによって変わりますが)約15分なので、今回は生地をオーブンに入れてから5分後に作り始めました。

実際はもっと薄めでパパっとできると思うので、大体6~7分くらいかな?火を止めたらすぐクッキーの上に流せるのがベストです!

③切るのはほんのり温かいくらいで

切るのはほんのり温かいくらいで

ほぼ動画内で説明しているのですが、補足説明を…。

オーブンから出したて熱々のフロランタンはクッキーは柔らかく切りやすいのですが、ヌガーがまだドロドロの状態のため、このまま切ろうとすると包丁にべったりとくっついてしまいます😓

かといって完全に冷めた状態だと今度はヌガーはパリパリで切りやすい一方、クッキーも冷え固まって思わぬところで割れてしまうことがあります。

なので一番切りやすいタイミングはヌガーは固まっているけどクッキーはほんのり温かい状態💡
室温にもよりますが大体常温で10分くらいおいておけばいい頃合いなはず!

切るのが面倒、という方は丸型にして何かしらの型やアルミカップに入れて焼くか、完全に冷めてから手でランダムにバリバリ割るのも素朴な感じでいいかな、と思います✨

ポイントさえ把握しておけば大方家にある材料で大量に作ることができるのでプレゼントなんかにもおすすめですよ!

実はORIKAGOスタッフさんに差し上げるために簡易包装してみました🎁

クッキングシートをお菓子より少し長めに切って

フロランタンの簡易包装

包んで

フロランタンの簡易包装

両端を捩じるだけ!

フロランタンの簡易包装

かわいくないですか?

更に裏側の真ん中あたりに切れ目を入れてあげると

こうやって紙を切って

フロランタンの簡易包装

はい!手を汚さずに食べられるんです!!

そのまま食品用の透明袋に入れるだけでも勿論いいのですが、個包装&手が汚れないってもらう側も嬉しいんじゃないかな、と思います😊

折角相手のことを考えてプレゼントするならちょっと手間だけどこういうところにも気を配れたら素敵ですよね!

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います☺️

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう