【ORIKAGO story】料理vlog「3種の手づくりカルツォーネ」

3種の手づくりカルツォーネ ORIKAGO story

こんにちは。
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです✨

今回は『3種のカルツォーネ』を作る様子をアップロードいたしました。

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

さて今回は、

推しくんのお誕生日祝い第2弾です!!!

8/29にお誕生日を迎える推しくんは、ピザとバジルが好物です😋

1枚の丸いピザでも良いのですが、個人的に色んな種類食べたい!甘いのも欲しい!ということで、ピザ生地で具材を包んで焼くカルツォーネを小ぶりに作ることにしました💡

結果的に、

・手を汚さずに食べられる

・ひとつずつ小分けになっているのでシェアもしやすい

・中身が赤、緑、紫と3色鮮やか

と、パーティーなどにもピッタリなかんじになりました!

3種のカルツォーネ

イタリアおやき、とも言われるカルツォーネ。

おかず系もスイーツ系もなんでも包んで焼いてあげるだけでオシャレっぽくなる魔法の食べ物✨

レストランなどで注文するとひとつでおなかいっぱいになるくらい大きいサイズ感で出てきますが、自宅なら好きな大きさに出来るのも魅力ですよね☺️
小ぶりだとスナック感覚で色々食べられて良いと思います◎

冷めてしまった場合はオーブントースターや魚焼きグリルなどで温め直すと、少し生地がパリッとしてオススメです!

動画内でも申し上げているのですが、今回生地の固さがめちゃくちゃ固くて…💦

というのも、普通ピザ生地って強力粉と薄力粉を混ぜて作るんですけど、今回強力粉が無かったのと軽めの食感にしたくて薄力粉のみで作ってみました。

強力粉の部分を丸々薄力粉に変えただけの配合だったのですが…

生地をこねる

捏ねても捏ねてもベタベタ💦

パンについてはビギナーなのでどうしたらいいのかわからず

薄力粉を足す

薄力粉を足しました。

動画内では1回しか映ってないですが、結構足しました😳

きっと固い生地はこれとネジネジで重ねた部分が分厚くなったことによるものかと思います😅

このままの生地でいくとしたらふちをネジネジせず重ねてフォークなどで押さえて閉じるような形にした方がいいのかな、と。

生地をねじる

肝心の生地がうまくいかなかったのでまたリベンジしたいな…

パン系も好きなのでそのうち動画にしたいと思っています!おたのしみに!

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺