【ORIKAGO story】料理vlog「手作りアイスのいちごパフェ」

手作りアイスのいちごパフェ ORIKAGO story

こんにちは。ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです✨

今回は『手作りアイスのいちごパフェ』を作る様子をアップロードいたしました。

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください😊

さて!
今回はいちごパフェ!

なぜこんな真夏にいちご?売ってんの?と思われるでしょう…。
しかし今回はどうしてもいちごじゃなければならなかったんです…。

来たる8/16、なんと推しくんのお誕生日なんです!!(名前は伏せますね)
そして推しくんの好物はいちご🍓
過去にいちごパフェを食べていたという事例がある、ということは甘味も好きに違いない!

ということでちょっと早いけどお誕生日祝いのパフェを作ろうの回!
お付き合いいただければ幸いです😁

とはいえ実際推しくんが食べていたいちごパフェがどんなものか知らないしな…🤔

お店みたいには出来ないけど、おうちでできる範囲で楽しく作れればいいな、と思いながら折角夏だしアイスパフェにしよう!とメニューを決定しました💡

そもそもこの時期にいちご、なんて季節外れにも程があるんですよね。
推しくん、なんで好物いちごなの…😂

撮影前日、スーパー5件巡りました。
そして発見したのが

アメリカ産のいちご

アメリカ産のいちご🍓
実は国産もあったのですが、内容量が少ない上に爆高なので流石にちょっとな…ということでこちらに。

アメリカ産のいちご、粒が大きいのですが国産と比べるとかなり酸味が強く、日本のいちごを食べ慣れている方には生で食べるのはオススメできない商品です💡

実際、以前働いていたケーキ屋さんでも夏場のいちごショートケーキにはアメリカ産のいちごを使用していたのですが、あまりオススメしていませんでしたし国産が入ってくるまでの間はその他にスイカや巨峰のショートケーキも販売していました。(職場バレそう…💦)

ともあれ、手に入らないものは仕方ない。
これを上手に使ってなるべく美味しく作るぞー!✊

今回の構成物は主に

・いちごソース
・いちごアイス
・チーズアイス

の3点。
それぞれ少しこだわりポイントがありました🍨

まずいちごソース。

今回アメリカ産のいちごということで少し砂糖の量を多めにしてあります。
なので、国産を使用される方、また冷凍いちごを使用される方は、いちごの甘さによって加減してください💡

いちごのカットに関してはお好みで大丈夫です。
小粒のいちごを使うなら丸ごとでもいいですし、完全に潰してペースト状にするのもいいと思います。
すうは少し形が残っているのが好きだったのでコロコロのキューブ状にカットしています☺️

いちごのカット

続いていちごアイス。

折角チーズのアイスが白いので、なるべくピンク色を強く出したかったんですよね🤔
元々アイスクリームは、卵、生クリーム、砂糖を泡立てて混ぜ合わせるので、卵黄の色で黄色っぽくなるんです。
そこにいちごソースを入れたらピンクが薄まってしまうのではないかな、と思ったので、今回卵黄を省いて卵白と生クリームと砂糖で構成しました💡

いちごアイス

白っぽく見えますが、割とピンクです。チーズアイスと並べるとわかりやすい!
もっと赤味を強くしたい場合、いちごソースを増やすといいと思います✨

そしてチーズアイス。

いちごアイスみたいに卵とチーズと生クリームと砂糖で普通のチーズアイスでも良かったんですけど、同じことの繰り返しでちょっとな…と思ったので、イタリアの『カッサータ』というチーズのアイスケーキみたいなものをベースに作ってみることに🧀

カッサータは泡立てた生クリームにクリーム状にしたチーズ(マスカルポーネでもクリームチーズでも可)に、刻んだチョコレートとナッツを合わせたアイス。
それに倣って同じような材料で構成しました。
卵を使わないアイスなので、卵アレルギーの方にもオススメ!

動画内でも申し上げましたが、今回ナッツが大きすぎてゴリゴリだったので思ってるより小さめに刻んでくださいね✊

こうしてパーツパーツは全部上手に出来たのですが…

すっかり忘れてました、すうには盛り付けセンスが無いことを。

ノープランで始めてしまったことを若干後悔しながら頑張った結果、アイス溶ける溶ける😱

これでも頑張ったんですよ…
白とピンクの対比だけ見てほしい。

手作りアイスのいちごパフェ

パフェって見た目第一みたいなところあるじゃないですか?パッと見てすごい!綺麗!みたいな。
あれ、すごいですよね。どうやって考えてるんだろう…🤔

あと、アイスを丸くしたい時はスプーンでやろうとすると技術が必要なので、アイス屋さんみたいなディッシャーがあるといいですね💡素人が手を出すもんじゃなかった😅

お味はバッチリ美味しいので、盛り付けもうちょっと頑張りたいです…。
次の課題ですね✊

でも愛だけは沢山こもってます✨
推しくんのお誕生日祝いスイーツなんて、作ったことなかったので…!ちょっと早いけどおめでとう!だいすきだよ!

来年はもっとちゃんとしたものを作れるといいなぁ。頑張ります!

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺