【ORIKAGO story】料理vlog「カレー風味のガレットとトマトゼリーでカフェ風ランチ」

カレー風味のガレットとトマトとバジルのゼリー ORIKAGO story

こんにちは。
ORIKAGO story、『料理vlog/ミントにつられて』のすうです✨

今回は『カレー風味のガレット』『トマトとバジルのゼリー』を作る様子をアップロードいたしました。

動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

今回はなんと2点!作りました!😆

そもそも何で2点作ることになったのか?というと、

トマトのゼリーが食べたい

最近冷やして固める系ばっかりだし、それだけじゃ寂しくない?

じゃあいっそランチセットみたいにしたら楽しそう…

折角元気カラーの赤!のデザートなら、ご飯も元気が出そうなものがいいな~~~

夏だし食欲増進にカレー味!おうちにある材料で出来るしガレットにしよう!

ということで、『カレー風味のガレット』を作ってみることにしました🍛

まず考えたのがどこまでカレー風味にするのか。
具材にガッツリ味をつけてプレーンな生地or具材も生地もカレー味、の2択で悩んでいました🤔

そもそもガレットとは、フランスの「円く薄いもの」「円く焼いた料理」を意味するフランス料理の名称で、日本では主にその中でもそば粉を使用したブルターニュ地方のものを『ガレット』と称しています。

でもフランスでは円くて平たければ全部『ガレット』なんですって😳

ということはそば粉じゃなくてもいいんだ?それなら蕎麦の香り気にしなくていいし小麦粉の生地にカレー粉混ぜちゃえ!ということで生地もカレー粉を入れることにしました✨

カレー風味のガレットとトマトのゼリー

少々不恰好ですがこんなかんじに!
小さめのフライパンを使ってしまったので具材がパンパン…笑
生地がほんのり黄色っぽいのはカレー粉の色です。

具材と一緒に食べていた時はわからなかったのですが、この生地、後から余った分を焼いて食べてみたらちゃんとカレーの香りがしました!
焼いて冷凍したので後日ハムやチーズを巻いて食べようかな、と思っています😋

そして今日食べたかったトマトゼリー!

カレー風味のガレットとトマトのゼリー

ラジオを一緒にやらせていただいているなめさんに、「最初何を言ってるのかと思った」と言われたのですが、これ本当に美味しいので一度試してみてほしい。

実は最初、上に乗せるのはバジルではなくレモンのゼリーにしようと思っていたのですが、去年とあるかき氷屋さんで食べたバジルのゼリーが美味しかったのでトマトのゼリーと組み合わせたらいいんじゃないかな~~~と思ってやってみました。

全く同じ味には出来ないけどこれはこれでおいしい!
トマトのゼリーと一緒だと爽やかさが増して良いです◎

トマト、すうはトマトが好きなので角切りにしていますが、トマトが苦手な方はミキサーとかブレンダーで形を無くした上で濾していただくと食感がプルプル滑らかになって食べやすいですよ!

お砂糖の量はトマト甘さによって調節していただければと思います💡
ちなみにすうが今回使ったトマトはスーパーの桃太郎トマトです。
お砂糖をはちみつに変えても美味しそうだなって思っています☺️

トマトがいっぱいあって食べきれない!なんて方にオススメです。
トマト嫌いのお子さんも食べられるかも?!是非お試しください!🍅

感想やご意見などがございましたら、動画のコメントに残していただければ幸いです。

それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

すう


料理vlogラジオ『ミントにつられて』

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺