【ORIKAGO story】料理vlog「スイカのフルーツポンチ」

スイカのフルーツポンチ ORIKAGO story

こんにちは!
ORIKAGO story『料理vlog/ミントにつられて』のすうです。

今回は『スイカのフルーツポンチ』を作る様子をアップロードいたしました🍉
動画をご覧の上でお読みいただくとわかりやすいかと思いますので、未視聴の方はよろしければこちらよりご覧ください。

さて、なぜ今回の動画がスイカのフルーツポンチなのか。
一応理由があります💡

7月の祝日、海の日。
海といえばスイカ、ということで(?)メイン食材をスイカに決定しました🍉

海の日のころにはちょうど夏休みに入る方も多いんじゃないかな、ということでお子さまやお友達と楽しく簡単に作ることができて写真映えするフルーツポンチを選びました。

パーティーなんかは現状できないかと思いますが、おやつやデザートにこれが出てきたらテンション上がること間違いなし!(たぶん…)

スイカのフルーツポンチ

フルーツはなんでもお好きなものを使ってください😊
フレッシュでも缶詰でもなんでもOKです(フルーツミックス缶、1つで色々入ってて良いです◎)

缶詰シロップで甘みを付けていますが、ガムシロップか自作シロップ(グラニュー糖+水を沸かして冷ましたもの)の使用、もしくはソーダのみにしたうえでグラスに取り分ける際にかき氷シロップやジュース、大人の方ならお好きなお酒(果実酒やブランデーなどなんでもOK)を注いで味をつけても◎

好きな味にできるのと、大人の楽しみ方もできるのでソーダのみ+お好きなドリンク、楽しいですよ。お酒ならソーダ割でおいしい梅酒や果実酒、リキュール系がオススメです。

今回は人数が少ないので小玉スイカを使用しましたが💡
(今後色々落ち着いて)人が集まるなら大きいスイカでもいいと思いますし、スイカが苦手であればパイナップルやメロン(値が張るけど…)でもいけますよ!
オレンジくらいの大きさで1人分ずつ作ってもかわいいかも!

そういえば小玉スイカって初めて買ったんですけど、皮が薄くてびっくりしました😳

スイカのフルーツポンチ

実は父の実家が農家なので、畑の片隅に植わっていた大きいスイカのイメージしかなく、切る時に内心、(真っ白だったらどうしよう…)と思っていました。

でも皮が薄ければ薄いで、安定させるために底を切る時や縁をギザギザに切る時、中身をくり抜く時などに底が抜けたり、割れたりして器として使えなくなる可能性も高くなってしまうのでご注意ください💡
実際、すうが作ったスイカのフルーツポンチもやりすぎて底が透けて見えてました(ギリギリセーフ!)

そういえば、動画内で丸くできなくて取り除いたスイカの実ですが、あの後ザルに開けて漉し…

スイカのフルーツポンチ

タッパーに入れて凍らせ、スイカのシャーベットに大変身しました!

砂糖などは加えていないのですが、スイカ自体の甘みで充分!
シャリシャリサッパリなデザートがもう1品出来てしまいました✨

濾すのが面倒ならそのまま凍らせても大丈夫だと思いますが、種も取り除ける上口に残りがちな繊維も無くなるので手間かけるだけあります。
甘みが足りないようなら蜂蜜などを足すといい感じだと思います!
これは本当にオススメなので、スイカを買ったはいいが食べきれない、なんて方是非お試しください!

スイカのシャーベット

今回は作業時間も短く、動画自体も5分半ほどと短くなっておりますがいかがでしたでしょうか?

梅雨明け間近で暑い日が続きますが、皆様お体ご自愛くださいね。夏バテに負けるな!
それでは今回はこの辺で。次回もご覧いただけると嬉しく思います☺️

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すう


料理vlogラジオ「ミントにつられて」

作ったおやつを食べながら、のんびりおしゃべり。
ORIKAGOのメンバーによるネットラジオです🧺