【わたしの暮らし】#78 夏季。日々の暮らしに、涼を

夏季。日々の暮らしに、涼を かご屋のこぼれ話

いつもお読みいただきありがとうございます。
かご屋で働くマッヒーです。

 

先日は34、35℃という真夏日の日もあり、梅雨はどこに行ってしまったのかしら?と暑さに萎え気味でした。

夏生まれで夏は好きだけど、暑さは苦手🥵

 

そんな日に、高校生の娘の保護者会だったのですが、他のお母さんが持って来てくれた梅酵素シロップのジュースが身体に染み入り気持ちも復活!!

ミントとローズマリーも入れてスッキリ爽やかな味でとてもおいしかったです🌿

梅酵素シロップのジュースと保護者会

他にもシンプルな梅シロップ、赤紫蘇ジュースも、そしておやつはバナナパウンドケーキ🍌
お茶会の様な保護者会になったのでした☺️

 

我が家でも、暑い季節に見た目も涼し気な爽やかドリンクを作ったりしてるので紹介したいと思います。

私はハーブティーも大好きなのですが、先日友人たちが遊びに来てくれた時に用意したバタフライピードリンクです。

バタフライピードリンク

バタフライピーはマメ科の植物で、「チョウマメ(蝶豆)」とも呼ばれているハーブです。
この青い花にはアントシアニンが多く含まれていて抗酸化作用を持つポリフェノールの一つで、エイジングケア効果を期待できるといわれているんですよ。

バタフライピー

この日は、ミントとレモングラス、ローズマリー水にバタフライピーと炭酸水を混ぜまして、

そこにレモンシロップ(スライスしたレモンに砂糖を入れて一晩置いたもの)を入れました。
そうすると……

青から紫に変化

青から紫に変化します💙→💜

レモン果汁の方がもっとわかりやすいのですが。
アントシアニンはアルカリ性なので、レモンなどに含まれるクエン酸(酸性)のものを加えることで化学反応がおきるんですね〜。

見た目の変化を楽しみながら身体のケアもできる他、お子さまと一緒に作ると楽しみながら、理科や科学の学びにもなりますね📝

この記事を書きながら、梅酵素ジュースや赤紫蘇ジュース、ミント、バナナ、そしてバタフライピーの青から紫な感じの色を集めてみました。

梅酵素ジュースカラーのかご

赤紫蘇ジュースカラーのかご

ミントカラーのかご

バナナカラーのかご

バタフライピーカラーのかご

こうやって並べて置くとかわいいですね。

今日も「たくさん揃えて並べたくて」と来店されたお客様がプチからMサイズまでのかごをご購入くださいました。

 

そしてお気づきでしょうか?
6月末からピアスの販売もしています。

販売中のピアス

 

そしてそしてこれから夏本番!!ですよね。

「夏はやっぱりかごバッグが欲しくて」

とおっしゃるお客様が多く来店されてますが、セレオ国分寺店も夏らしいかごバッグをたくさん取り揃えていますよ。

夏色カラーのかごバッグ

本格的な夏が始まる前に、夏のコーデに合わせたORIKAGOのかごバッグはいかがでしょうか?

 

そんなセレオ国分寺店、今月の17日(月)で、期間終了となります。

カレンダーを見ると残り2週間もないのですが、国分寺にお越しの際は是非セレオ国分寺5階ORIKAGOにお越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

マッヒー

この記事を書いたメンバーマッヒー

好きな色
ブルー、グリーン、オレンジ
趣味
散歩、カフェ巡り、ハーブやアロマなど植物に関して学ぶこと、読書、K-POPの音楽を聴くこと、韓国ドラマを観ること
大切にしていること
「信じて、見守って、待つ」