【かご屋のこぼれ話】#98 連想話:マンスリーカラー~7月

連想話:マンスリーカラー~7月 かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

7月になると、こう思うことが増えてきます。
「早く梅雨あけしないかなぁ」

そして
「いよいよ夏かぁ!🌴」
と、わくわく嬉しいような。。

「今年はまたどんだけの暑さになることやら…」
と早くも暑さに負けそうな気持ちになるような。。

 

現在わたしは、梅雨バテ中です😰

夏バテの前に、梅雨バテ…。
年齢とともに、梅雨越えも厳しく感じるようになりました。
湿気に弱いです😰

でも今年の夏は、ようやく以前のようにひさしぶりに、思いっきり『夏🎆🌊』を楽しめる環境になってきましたね。
嬉しいわぁ※。.:*:・’°

 

そういえば以前、コロナが増えてきていたころ、当時一緒にお店に立っていたメンバー:あゆちゃん(過去ブログで、百日紅の写真を送ってくれた心優しい素敵な仲間です✨)が、こんなことを言ってたなぁ。

⬇️過去ブログはこちら
『ほっこりなできこと~百日紅と一通のLINE』~2021年9月6日

【かご屋のこぼれ話】#13 ほっこりなできこと~百日紅と一通のLINE
こんばんは!かご屋で働くかこです。朝の通勤電車に乗っていると、一通のラインが届きました。開いてみると、お店の仲間から。きれいな百日紅の花の写真と一緒に、嬉しい言葉をくれたのでした♪

 

「一生このままマスクし続けるんですかね、わたしたち…」
と。。
「え~!?でもさ、あゆちゃんは若いのだから、“一生”なんてことはないと思うよ!」
そんな会話をしたことを思い出しました。

マスクを外してもよい環境になってきた最近。
(よかったね!あゆちゃん。)
こんな日が来ることをみんな待ってた。
少しずつだけど、前に前にと進んでいたのだと今になって思えてきます。

 

さてさて、マスクも緩和されてきた夏。

7月といえば…

七夕

7月7日は七夕🎋
笹の葉、さ~らさら♪ですね。

小さいころ、短冊にどんなお願いごをを書いていたか、、全く思い出せません(^-^;

今年は、夜空をゆっくりと見上げてみようかな~
東京でもよ~く目をこらしてみると、小さな星が見えたり、キラリと光っていたりしますよね。
でも、七夕の日って、くもりや雨の日が多いような…。。

星形のかご

かごのお星さま★
短冊に願いごとを書くかわりに、つくってみたりして。
いいことありますように。。
ここ最近、あんまりいいことないわたしなので(^-^;)

小さな願いをこめた、小さなかごのお星さまもかわいいものですよ 笑

願いを込めたかごのお星さま

 

海の日

ところで、海の日ってなんでお休みなのでしたっけ?
考えたことなかった!
大人になっても知らないことに気づき、改めて検索です。

一部引用させていただくと…

『海に囲まれた島国である日本。
昔から海の恩恵を受けて、さまざまな文化が発展してきました。
そのため、海の日は大いなる海の恵みにあらためて感謝し、これからも海とともに生きるために、海を大切にしようと誓う日でもあります』

とのこと。
なるほど~。四方八方を海に囲まれてることで、守られてきたこともあるのかな。

海カラーのブルーのかごたち🌊
涼しげなブルーのかごは、夏にぴったり。
暑い夏をちょっぴり涼しく感じさせてくれそうではないですか♪

海カラーのかご

 

太陽(梅雨あけ)

夏といえば、太陽のイメージ☀️
梅雨あけすると、その存在感をますます感じますよね。
ジリジリした日差しを感じて、梅雨があけたぞ!実感する。

7月を迎えるちょっと前のこと。
初夏の日差しを感じながら、ひさしぶりに目黒川沿いをプラプラ。

目黒川沿い散歩

目黒川沿い散歩

 

おしゃれな“スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京”の前には、きれいなあじさいが咲いておりました♪
ここで写真撮影している女子たちに紛れて、あじさいだけパシャリ📷️

スタバ横のあじさい

あじさい

あじさい

 

しかし、太陽がまぶしい&暑すぎて日陰を目指す👣
この日は、梅雨真っ只中なのに☀️
梅雨の中休みですね。

そして『ふぅ~』と、涼みながら“マンゴツリーカフェ”で、ランチを頂きました。
初夏のランチにぴったり♪
おいしかった。

マンゴーツリーカフェでのランチ

 

・夏の太陽のイメージ:レッド
・夕陽のイメージ:オレンジ
・アフリカの夕陽を思わせる:オレンジブラウン

太陽を思わせるかご3色

紫外線対策にも気をつけながら、7月を楽しんでいきたいですね。

かご屋の夏は忙しい!
かごバッグをたくさんご紹介せねば!
自ずと使命感にかられます。

わたしたちORIKAGOは、7月あちこち飛び回る日々を過ごしています。

皆さま、楽しい夏をお過ごしくださいね✨

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会