【かご屋のこぼれ話】#89 季節の花や植物を眺めながら、自然素材のサイザルバッグを楽しみませんか

季節の花や植物を眺めながら、自然素材のサイザルバッグを楽しみませんか かご屋のこぼれ話

こんばんは。
かご屋で働くマッヒーです。

 

今の時期はお花もたくさん咲いて、新緑の葉っぱも青々としてくる季節ですよね。

でも、年々感じている事なのですが、日本の季節毎に咲くお花や植物の成長が、段々早まっている気がします。

今年の桜も新年度が始まる頃にはほぼ散っていたり、ツツジも4月に咲き始め紫陽花ももう開花しています(1ヶ月位早まっている様な…)

そして5月から夏日になる日もあれば大きな台風も来たり、
気候変動の影響なのかなと、そんな事を考えながら、出勤時に見かけたお花や植物たち。

街中で見かけたあじさい

街中で見かけたあじさい

街中で見かけたツツジ

 

街中で見かけた新緑

 

そして出勤してからは、店内の植物(サイザル)でできたかごたちに囲まれております。

お花カラーのかごバッグ

お花カラーのかごバッグ

新緑カラーのかごバッグ

 

ORIKAGOのかごやかごバッグの素材も、東アフリカに自生しているサイザルという植物なんです。

かごの素材・サイザル

ケニアの手織りかごは、このサイザルの葉から繊維を採って糸を織り、手染めで色をつけてから織り上げられているんですよ🧺

 

そして、気候変動について考えてもエコなかごになっています。

現地に自生する再生可能な植物を使って、素材づくりから全て手作業の工芸品。
大きな工場や機械を使わないCO2排出の少ない環境に優しいかごなんです。

 

今日はORIKAGOの中でも素材となっているサイザルの名前がつくサイザルバッグをツツジや紫陽花の彩りと合わせてみました。

季節の植物たちとお揃いの色合いコーデを楽しんでみませんか?

サイザルバッグを持ってお散歩

国分寺のおすすめスポット🚶

国分寺店の周辺には緑豊かな庭園や公園が、歩いていける距離にあります。ORIKAGOでお買い物の際はぜひ足を運んでみて下さい。

【殿ヶ谷戸庭園】

武蔵野の自然の地形、段丘の崖にできた谷を巧みに利用した「回遊式林泉庭園」崖の上の明るい芝生地と崖下の湧水池、樹林で雰囲気が一変する造園手法がみどころのひとつ

・・・・・・・・・・・・・・
東京都国分寺市南町2丁目16
セレオ国分寺店から徒歩1分

【武蔵国分寺公園】

一周500mの円形芝生広場を中心に、水と緑のゆったりした公園

・・・・・・・・・・・・・・
東京都国分寺市泉町2丁目1−1
セレオ国分寺店から徒歩11分

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

マッヒー

この記事を書いたメンバーマッヒー

好きな色
ブルー、グリーン、オレンジ
趣味
散歩、カフェ巡り、ハーブやアロマなど植物に関して学ぶこと、読書、K-POPの音楽を聴くこと、韓国ドラマを観ること
大切にしていること
「信じて、見守って、待つ」