【かご屋のこぼれ話】#85 連想話:マンスリーカラー~4月

連想話:マンスリーカラー~4月 かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

4月が始まりましたね。

一年の1/4が過ぎてしまった…💦
もう春本番🌸

街中では、
いろいろな花を目にしたり。
引っ越し業者さんの車をよく見かけたり。
近所の空き部屋にいつのまにか人が住んでいたり。
新入生らしい小学生が元気よく歩いていたり。

4月ならではのさまざまな光景が見受けられます。

そんな4月。
わたしの春のイメージはというと…

チューリップ

チューリップ

チューリップカラーのかご

レッド・イエロー・ホワイト・ピンク

春の花のひとつ、チューリップ🌷
必ず思い浮かびます。
チューリップを一輪お部屋に飾るだけでも、春の雰囲気がグッと高まります。
もらうと嬉しいお花のひとつです💓

たんぽぽ

たんぽぽ

たんぽぽカラーのかご

イエロー・グリーン

背が低く、地面にピタッとはりついて見えるたんぽぽ。
その姿は
『地に足をつけて、背伸びしなくてもいいんだよ!』
と語りかけているようにも見えます(^-^)
その分、綿毛はふわふわと風に乗って自由に行ける※。.:*:・’°
その場所でしっかり花を咲かせた分、その後はどこへでも~♪

うちのワンコ🐶は散歩に行くと、よくたんぽぽの匂いをクンクンしてたなぁ。

イエローとグリーンの小さなプチサイズのかごは、まるでたんぼぽみたいです♪

つくし

つくし

つくしカラーのかご

ブラウン・ナチュラル/ブラック・ベージュ

わたしが始めて『つくし』を知った(見た)のは、小さい頃、母の田舎の河原でのことだと記憶しています。

『こんな植物あるんだ!』
とびっくりした幼い頃のわたし。

つくしを見ると、その微かな映像の記憶がふわっと浮かんできます。
その近くでは、ヤギさんが草を食べていた記憶もあるような、ないような…🐐

それからしばらくの間、わたしのお絵描き帳には、つくしの絵が続いていたような覚えも😊
そのせいか大人になった今でも『つくし』を見つけると、ちょっと嬉しくなります♪

若葉

若葉が芽生えたもみじ

若葉カラーのかご

ライトグリーン

昨年の夏を過ぎてすぐ『だめだったか…』と思っていたわが家の紅葉🍁

気づくと若葉を出してくれていました🌱

だめにしてしまったとは思っていたのですが、もしかたら!?と、そのままベランダに置いててよかった~
ほぼ放置状態のですが、復活!
若葉(みどりの葉)を見れて嬉しい。
生命力感じます!

その日、お店のグリーンのかごたちが、いつも以上に輝かしく見えます✨
まさに若葉カラー🌱

新生活

新生活カラーのかご

ナチュラル(ホワイト)

新生活の始まり。新しい出発の季節。

真新しい気持ちには、やっぱり『白』がふさわしいように思います。
これからの生活を、どんな色にも描ける✏️キャンバスのような…そんなイメージでしょうか。

新しい生活が彩り豊かな暮らしになりますように🌈
キャンバスに、いろんな色が描けるような✨そんな新生活をおくりたいですね。

わたしの生活はというと…
4月もすさまじい勢いで過ぎていきそうですけど。。

新生活に彩りを添えるなら♪
カラフルかごを活用する手もありですよ!

彩り豊かなカラフルかご

マスク着用が緩和された今、これもある意味『新生活』と言えるかも!?
などと思いながら4月を過ごしております(^-^)/

しかし、わたしのマスク生活はまだまだつづく…。
スギ花粉が終わっても、しばらく他の植物の花粉にも反応するので、変わらぬマスク生活をおくっています(^_^)

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会