【かご屋のこぼれ話】#80 連想話:マンスリーカラー~3月

連想話:マンスリーカラー~3月 かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

いよいよ3月がやってきましたね。
まだまだ寒い日もありますが、もう『春』と呼ばれる季節になるのかぁ🌸
春一番もふきましたしね。

そこで、今回は3月カラーを連想です。

と、その前に…
前回【連想:マンスリーカラー~2月】にてアップしたおやつ⬇️

【かご屋のこぼれ話】#78 連想話:マンスリーカラー~2月❄️
こんばんは!かご屋で働くかこです。気がつけば2月後半。目まぐるしく毎日が過ぎていく中で、季節を忘れずに感じられる自分でいたい!ということで、毎月の季節カラーを連想していくことに♪

当たりのカプリコ

食べたカプリコですか、なんと『カプすけ』でした!当たり🎯

『あれ、かわいい♪』
顔がでてきたときは、そう思いつつ…

『これって、なんだっけ?』
実は、カプすけを知らなかったわたしです。。

パッケージに小さくカプすけのこと書いてあった!
そして更に検索です🔎

江崎グリコのHPによるカプすけの基本情報⬇️(引用させて頂きます)

住んでるところ:いちご町1丁目5番
特技:カプりついた人を幸せにする
好きなこと:カプすけは本を読むのが好き!見た目に似合わず純文学を愛しています。

ふむふむ、なるほど。
2017年頃から存在していたらしい。
知るの遅すぎ…(^-^;
そんなにカプリコを食べてなかったってことですね。

懐かしおやつ。
ひさしぶりにカプついて、幸せな気持ちにしてもらいました🍓.:*:・’°☆
本好きなところは、カプすけと一緒です(^^)

さてさて、話は戻り3月カラーです!

ひな祭り

3月3日はひな祭り🎎
桃の節句。
この3・3という数字を目にすると、不思議とふわっとした優しい気持ちになります。
かわいらしいお雛様の人形が頭に浮かぶからでしょうか。

小学生のころ、同級生のおうちに行ったら、ゴージャスな七段飾りの雛人形たちが飾られていました✨
お部屋の半分が雛人形スペースだったような記憶があります(^-^)
『はぁ、きれい!すごーい!』
と、子供ながらに思ったのを覚えています。

我が家の雛人形は小さくこじんまりしたものでした🎎
でも、わたしは我が家のお雛様が好きだった♪
ちいさくこじんまりしていても、お顔がかわいらしくて(^^)
慎ましく飾られていた我が家の雛人形。
年に一度、飾るのも楽しかったんですよね~。
小さいと、出すのも仕舞うもの楽ですし。 笑

マンションなどの住宅事情に合わせて、現在は、コンパクトな雛人形はあたりまえなのだろうとも思います。

そんなこと思い出しながらの、さくら餅。
ひな祭り、さくら餅のイメージカラー⬇️

桜餅

桜餅カラーのかご

ホワイトデー

バレンタインとは一転、爽やかなイメージ🍀
わたしのなかでは、ホワイト・ベージュ・イエロー・グリーンの色が頭に浮かびます。⬇️

ホワイトデーを連想するカラーのかご

おいしいお菓子が、またまた多く出回りますね。誘惑多し💧
そして、『ホワイトデー』という名前につられ…
わたしにとって、ホワイトチョコを欲する季節(3月)でもあるのです♪

ホワイトチョコカラー⬇️

ホワイトチョコカラーのかご

桜

「今年の開花は◯日頃になりそうですね」
3月に入ると、そんな言葉をよく耳にしますよね🌸
コロナ禍、ここ数年はひっそり静かに行われるようになっていたお花見。
マスクの着用緩和も予定され、これから先、お花見も以前のように楽しめるようになるのかな?と期待も膨らみます。

昨年のかごアートの桜⬇️

桜のかごアート

菜の花

菜の花

イエローの花が一面に咲いているのを見ると「わぁー!春っぽーい!」と思います。
昨年の江戸川の菜の花。
松戸に出店中に撮影したものです📷️
川沿いにたくさんの菜の花が咲いていて、とてもきれいですよ🌱

長くお世話になった松戸の街(松戸店)も、期間限定でやがて終わりのくるお店。(さびしい(;_;))
今年の菜の花も、しっかりカメラにおさめておかねば!と思っています。
イエローカラーのかごをたくさん並べたら、こんなふうに、菜の花にみたいに見えるかも!?

江戸川の桜&菜の花のコントラスト✴️
とても美しいです※。.:*:・

江戸川の菜の花

 

3月もあっという間に過ぎてゆくのだろう。
松戸店の期間を楽しもうと思います。
お店には“春カラー”がたくさん並んでいます!

春カラーのかご

そして、3月は季節の変わり目。
体調を崩しやすい時期でもあります。
気をつけていかねばですね(*`・ω・)

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会