【かご屋のこぼれ話】#79 春。ちょっとさびしい、だけど嬉しいできごと

春。ちょっとさびしい、だけど嬉しいできごと かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

ここ最近、 春のようなあたたかい日が増えてきたように思います(^^)
北風の痛さがない、柔らかい風を感じると、気持ちも小春日和になりますね。

春は出会いと別れの季節。

卒業、入学、転勤、部署異動、引っ越しなどなど。
新しい環境には、不安と期待の両方がありますね(^_^)

ORIKAGOでもそれは同じ。

たとえば…

長く一緒にがんばってくれた仲間たちとの別れ

一緒に働く仲間との別れ

・毎年のことですが、春は一緒にいた仲間たちの新たな旅立ちの季節です。

学校を卒業して、就職先へ。
『ORIKAGOでの経験が、これからの仕事に少しでも役立つことがあるのなら、とても嬉しいんだけどなぁ♪』
と、思って見送るのですが…

やっぱり毎年さみしい気持ちになります。

近場の店舗の出店期間が終了し、ORIKAGOを卒業。

あちこちに出店してるわたしたちORIKAGOでは、出店場所により、通勤が難しくなったり、家事や育児もあり、近場でないとお仕事が難しいという仲間もおります。
『もっと働きたい!でも家庭の事情もあるし』
というケースはいたしかたないのです。。

『わたしたちとしても、ぜひもっと一緒に♪』
と思っても、なかなか難しいこともあります。

そんな仲間たちを見送るのも、わたしの仕事のうちなのですが…。(しゅん)

ちなみに、今までわたしが出店で訪れた街は…
吉祥寺、品川、新宿、池袋、有楽町、ひばりヶ丘、八王子、国分寺、立川、町田、新百合ヶ丘、相模大野、目黒、横浜、柏、松戸、船橋、浦和などなど。

こんなに移動してるのかぁ。
遊牧民みたいですね 笑

それぞれの店舗で出会った仲間たちにORIKAGOは支えられています。

そして、今春ORIKAGOを卒業する仲間にも
『今まで本当にどうもありがとうございました✨』
とお伝えしたいです!

特に、松戸での出店は長かったので、松戸メンバーには本当に支えてもらいました🍀
(長期出店の松戸店も、期間限定。歴代の素敵な松戸メンバー✨の顔もしっかり浮かびます!)

松戸の街⬇️

松戸の街並み

もう一緒にお店に立つことはないのか…と思うとさびしくなりますね (涙)

だけど、それぞれ自身の進むべき場所への第一歩👣
新しい道へ向かうことは嬉しいことでもあります★

みんなが遊びにきてくれたときに
『 ORIKAGO、前より素敵になりましたね』
そう言ってもらえるようにがんばらねばです。

これまでの仲間に感謝を込めて

お店にあった最後のライオンくん🦁をお見送り♪

最後まで店頭に残っていたライオンのぬいぐるみ

船橋店に一匹だけ残っていたライオンのぬいぐるみ。
お店を守っているかのように、ちょこんと座る姿がとてもかわいかった子です 笑

だけど、『ぼっちライオン』のようにも見えていて…
『早くお客さまに選んでもらえますように』
と、毎日思っていました(^-^)

前回のブログに登場したライオンくんの後を追うように、すぐに選ばれてもらえたライオン。

船橋店にあったライオンくん2匹、無事に旅立つことができてよかった~!
でも、お店はちょっとさびしくなっちゃいまたけど。

ちなみに、そのお客さまがライオンと共に選んでくださったかごはというと…🧺

チェック柄のブラック/グレーのかご。
じゃがいもや玉ねぎなどのお野菜収納にされるとのことでした!
最後のライオンくんも、このかごと一緒に新たな居場所へ進んでいけました✨

チェック柄のブラック/グレーのかご

 

最近のわたしにあったふたつのできごと=
『ちょっとさびしい、だけど嬉しいできごと🍀』
なのでした。

さびしくも嬉しい出来事

 

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会