【かご屋のこぼれ話】#66 妄想😊ケニアのかご屋のマスコットキャラクター!?~画力なしのわたし…

妄想😊ケニアのかご屋のマスコットキャラクター!?~画力なしのわたし… かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

先日(9/18)まで船橋の東武百貨店にて出店しておりました!

はじめての船橋での出店✨
出店の機会をくださった船橋 東武百貨店の皆さま🍀
慣れていないはじめての場所で、毎日一緒にお店に立ってくれた仲間たち🧺
船橋のお店に立ち寄ってくださいましたたくさんの方々💓

皆さまのおかげで、充実した楽しい期間になりました※。.:*:・’°☆
ありがとうごさいました!!

船橋にはかご好きさんが多いのだなぁという印象で、とても嬉しかったです♪

東急船橋店で出会った皆さまに感謝

 

そんな初出店場所、船橋といえば…💡

頭に浮かぶのは『ふなっしー✨』
今では知らない人はいないであろう人気者ですよね!

そんな大人気のマスコットキャラクター♪
『ふなっしー』のかごアート🧺⬇️

ふなっしーのかごアート

 

かごアートを作る前に、ふなっしーをイメージして下書き✏️⬇️

ふなっしーの下絵

ですが…バーバーパパみたいなふなっしー?😅
梨なのに、頭にはなぜか帽子。。みたいなもの。

我ながらなんというできばえ💧
ふなっしーファンの皆さま、すみません(^^;

小さい方が、検索してから書いたふなっしー。
ざっくり描いたけど、こっちの方がやはりふなっしーらしいわぁ!

 

『ご当地キャラ』『ゆるキャラ』という言葉。
数年前、毎日のようにテレビやネット、SNSでよく目にして耳にしていたなぁと思います。
最近は前ほど耳にしなくなったような気がしますが。。

 

もしもわがブランドでも、かごの『マスコットキャラクター』をつくるとしたら…💡

なーんてことを実は考えたことがありまして…(一年くらい前かなぁ…)
落書きしたメモが、最近、読み終えた文庫本から出てきました😊
描いたことすら忘れていたのですけどね^^;

自分で描いたものとはいえ、この下手くそな絵、なんだか笑えてきます。

妄想のORIKAGOオリジナルキャラクター

かごのデザイン

かごバッグのデザイン

 

画力も、字力(きれいじゃない…)もない。
(でも、実はペン検、持ってますよ!)

このおかしな画力は、昔から。
悲しいときに見たら笑えそう!
と、リクエストされたこともあります😄

友人宅に行くと
「かこ!もっと描いて~」
と、友人の子供にもリクエストされたりして。

画力のレベルが一緒なのでしょう~
親近感感じてもらえてよかったわ👧

 

そして、小学生の頃の内緒の話もひとつ。。
(もうかなり時効ということで)

たしか小学2年か3年生のころ、社会科見学で、大きな郵便局に行きました。
その後の冬休みの宿題が、その見学(郵便局)の絵の提出だったのですが…

ほんとに全然描けなくて、冬休みの期限はどんどんなくなり、ついには姉が描いたものをこっりと提出した幼いころのわたくしです(^^;

年上の、しかも絵が上手な姉の絵。

その絵は、まさかの賞をとり、、
『金賞🎊』というシールが貼られ、しばらくの間、学校の廊下に飾られてしまう事態に💦

 

廊下を通るたび、その絵を見るたび、幼いながらも、わたしは居心地の悪さを感じ、恥ずかしい気持ちになったのを覚えているなぁ。

下手でもいいから自分できちんと描けば良かったと後悔したのです。。
子供のころの教訓。

たぶん先生は気づいていたと思います。
だって、ふだんのわたしの絵とは全然違うのですからね😌

 

ふなっしーの絵からもわかるように、いまだに画力はないままでして…
ちょっと描いてみるとこんな感じです。

キリン🦒⬇️
発疹みたいなドット!?柄。。

キリンの絵

 

ライオン🦁⬇️
なぜか眉毛を描いてしまった。。

ライオンの絵

 

アフリカアニマルシリーズとして、ときどきお絵かきしてみようかなぁ。🐘🦒🦁🦓🦏

わたしの下手くそな絵で、一人でもぷぷっと笑ってくれる方がいてくれるのなら幸いです🍀

 

かご専門店『ORIKAGO』のマスコットキャラクター!
わたしの絵からでは生まれなさそう…ですね( ;∀;)

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会