【かご屋のこぼれ話】#61 自然素材の香りの魅力!?~わんこの反応

自然素材の香りの魅力!?~わんこの反応 かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

ある日のできごとです(^-^)

お客さまがサイザルかごに鼻を近づけて、クンクンしているようすがありました👃(^-^)

なにか気になるのかなぁ。。と思い、
「かご、香りしますか?」
とお話すると、このようにおっしゃいました。

「実はこないだ買ったんですけど、このかごが気にいったのか、うちのワンコかすごい反応してて♪」
「ずーっと、においを嗅いで離れないから、なんだろう…と、他のかごでも確かめてみたくて♪」
とのこと。

「そうなんですね(^-^)なんでしょうね!
ケニアの自然素材だから、なにかアフリカの大地とか草の香りを感知してるんでしょうか🌿」
「もしかしたら、日本では感じないような香りを感じているのかも!?ですね」
などと、楽しくお話させていただきました。

アフリカの大地、植物(サイザル)のにおいをクンクンするワンちゃん🐶
想像するとかわいいです(・∀・)

犬とかご

サイザルかご

 

サイザルのにおい🌿
わたしも好きです♪
とくに、ケニアからの届きたてのかごが好き。
どきどき、私もお店でクンクンしております!
お客さまのいないときを見計らって(^ー^)…

かごの素材・サイザル

かごの素材・サイザル

かごの素材・サイザル

においといえば…
先日乗った朝の満員電車🚃
ドアが開いて乗ろうとした瞬間に「あ~、ダメかも。。」と思った理由。

それは、プンプン薫る、強すぎる香水の香りです😣
香水はわたしもいくつか持っていて、好きではあるのですが、明らかにつけすぎなのでは~というほどの香水臭が車内に🚃

途中で降りて、車両を移動しました(^-^ゞ
他にも数名、移動を試みるひとたちが。
大丈夫そうなひとたちもいるので、香りの好みや嗅覚の個人差もありますね。

そこでふと、ワンちゃんのお話をしてくださったお客さまのことを思い出したのです!

犬の嗅覚は、人間より優れていると言われていますよね🐶
人間と比べると、1億倍も優れているらしいですよ。

ネット情報では、

『ワンちゃん達の嗅覚が優れているのは人間より鼻が大きくて、臭いを感じ取る嗅細胞が多く存在しているためです。
人間と比較して1億倍の嗅覚がある、というのは1億倍匂いを強く感じている、というわけではなくて、人間が気付かないようなかすかな香りでも1億倍の嗅覚で察知することができる、という意味合いです』

と書かれております🔎

サイザルの香りに反応するのは、やはり💡
『なんだなんだ、この香りは!?』
と、今まで嗅いだことのないかすかな香りを確かめているのかな♪

クンクン嗅ぎ続けくれるのは、苦手な香りじゃなくて、やっぱり好みの香りなのだろう~💓
と思います。

※松戸店にいるワンコのぬいぐるみ🐶
(非売品です🙏)

お店にいる犬のぬいぐるみ・しろまる

お店にいる犬のぬいぐるみ・しろまる

お店の仲間が『しろまる』と、かわいい名前を付けてくれました(^ー^)
しろまるも、もしかしたらサイザルの香り好きかも!?です 笑

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会