【かご屋のこぼれ話】#60 思いついたら、かごアート

思いついたら、かごアート かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

ときどき、ふと思いつきで遊ばせてもらっている『かごアート🌿』

今回は…

かたつむり🐌

以前の回で訪れた松戸市のあじさい寺『本土寺』で、見つけたかたつむり🐌

本土寺で出会ったかたつむり

こんなに大きいのをはじめて見ました👀
びっくり!
虫が苦手なのに、思わず撮影です📷️

ゆったりと進んでゆく、かたつむりさん。
でも、ビッグサイズのせいか…進むのが案外早いっ😲

そして、かたつむりのクルクル🌀って、サイザルかごの底みたい♪
そんなことを思っての、『かたつむり』のかごアートです(^-^)

かたつむりのかごアート

かたつむりって、葉っぱや苔などの他にも、殻をつくるためにカルシウムが必要だから、コンクリートの壁とかから染み出てくる炭酸カルシウムを得ているそうですよ!
だからよくコンクリートの上で見かけたりするのか💡と納得です。

虫苦手なわたしは、もちろんかたつむりには触れない😱
中には感染症になりえる種類もいるとなにかで聞いたことがあるような…🤔

小さいころは、ナメクジによく塩かけて遊んでいたけれど…
今思うと、なんて遊びを。。
と思います😓
殻があるのとないのでは、印象が大きく変わる生き物だなぁ。。と、
完成したかたつむりのかごアートを見てふと思ったのでした。

だって、ナメクジをかごアートしよう!と思えないもの…(^^;

ぞうさん🐘

グレーのプラントハンガーか新入荷してきました!
はじめて見る色に、るん♪
いいかも、この色✨

グレーのプラントハンガー

そして、この新色グレーのプラントハンガーを見て、なんだかぞうさんの鼻みたいと思ってしまったのです💡

そこからの、ぞうさんのかごアート🌿

ゾウのかごアート

今回は、過程も一緒にご紹介します!

使うもの:グレーのもの
・Mサイズのかご×1→お顔
・SSサイズのかご×2→耳
・プラントハンガーMサイズ×2→鼻
・ボタン×2→目

ゾウのかごアートの素材

 

①Mサイズのかごを、クルクルと回しながら、半分くらいの高さに折り込んでいきます。

Mサイズのかごを折る

 

②SSサイズのかごをパタンと畳み折って、底を扇型にします。

SSサイズのかごを折る

 

③プラントハンガー2つを軽くネジネジ(中尾彬さんのネジネジストールのように✨)して、先端を輪っかへ。

プラントハンガーを2つ用意する

ネジネジ巻く

 

④それぞれをぞうさんっぽく並べます。

⑤最後に、ボタンを目に見立てて置いて完成です!🐘

できました!
ケニアにもいる『ぞうさん🐘』

ゾウのかごアート

 

ちなみに、写真のぬいぐるみはわが家のぞうさん。
以前、お店で販売していたものです♪
座らせると少し傾くところがかわいい子です💓

ゾウのぬいぐるみ

ぞうさんのぬいぐるみ、再販売したいわぁ✨と、願望もありの『ぞうさん』のかごアートです (^ー^)

おまけ:先日、お店に立ち寄ってくれた女の子👩が、プチかごを積み木のように重ねてました!

これも、かごアート🌿❇️ですね!

積み木もできるかご

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会