【かご屋のこぼれ話】#55 自分らしい持ち方を~選べるかごバッグ

自分らしい持ち方を~選べるかごバッグ かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

初夏の季節になりましたね☀️

お店ではここ最近、
「これからの季節には、かごバッグよね♪」
と、おっしゃるお客さまが増えてまいりました✨

先日まで出店していたJR池袋店では、ショルダーバッグが大人気でした♪
次から次へと選んでもらっていくショルダーバッグやかごバッグたちを見て、とても嬉しく思いました(*^^*)

時間帯や日によっては、店内をすれ違うのもやっと…なんてことも。。

悩む間のちょっとの時間…
元の場所に戻したら、他の方に買われちゃうかも!?と、数点のかごバッグを手に持ったままで、店内をご覧になる方もお見受けしました。
(ハンドメイドは、一点ものですからね😌)

これからが旬のかごバッグ

これからが旬のかごバッグ

これからが旬のかごバッグ

 

今回はそんな大人気だったORIKAGOのバッグたちを改めてご紹介したいと思います。

手持ち派〈サイザルバッグ〉

手持ちのサイザルバッグ

手持ちのサイザルバッグ

“かごらしさ”をより感じられるカジュアルさが魅力の手持ちタイプです。
かご好きさんは、結構このタイプを選ぶ傾向があるように感じています(^-^)
収納として使いやすいところも◎

お客さまの声⬇️

「ちょっとそこまで👣のときに♪」

「車で出かけるときのバッグに良さそう!」

「斜めがけや肩掛けバッグは、体(肩や腰、骨盤)が歪みそうだから、わたしは手持ち派なのよ!」

などなど。

ちなみに、わたしはランチバッグとして使うことがあります(^^)/

持ち手につけるハンドルカバーも、別売していますよ。

別売りのハンドルカバー

斜め掛け派〈ショルダーバッグ〉

斜め掛けのかごショルダーバッグ

斜め掛けのかごショルダーバッグ

今年の始めに新発売になったショルダーバッグ。
『斜め掛けがほしい!!』
というお客さまのお声にお応えしたく、つくられた商品です!

じわじわと人気は出ておりましたが、池袋店で人気爆発です 笑

このショルダーバッグを商品化するにあたっての生産者の想いがこちらです⬇️

かごショルダーバッグの誕生秘話

『国産本革へのこだわり』

①丈夫なサイザルに負けない強さ!
②つなぎ目のない一本革で、切れる心配なし!

『革が薄すぎると、強く丈夫なサイザルに負けてしまったり…
逆に厚すぎると、それに合わせて金具も大きくなるので、重さが増えるのと同時に全体的に洗練された印象が薄れてしまいます。

お客さまには、強度に安心しつつ、おしゃれに持っていただきたいんです!』

お店では、革を実際触ってみて「なるほど~」とご納得されるお客さまが多いですね。
ソフトな触り心地が、わたしも気に入っています✨

肩掛け(片側掛け派閥)〈本革ハンドルかごバッグ〉

肩掛けの本革かごバッグ

肩掛けの本革かごバッグ

安定の人気者ですね♪
わたしも普段、このタイプを持つことが多いです。

こちらも本革ですが、ショルダーバッグとはまた違う経緯の本革を使用しています。

日本でバッグを作り終えた革を、再利用しているエコ的な本革ハンドルです。
なので、その時々で入荷するハンドルが違ってきます!
そういった点からも、まさに一点ものといえるかごバッグですね(^ー^)

革職人さん監修のもと、日本でしっかり取り付けられるかごバッグだからこそ、素材の耐久性だけでなくハンドルも丈夫なつくりになっています💡
荷物多めの方向きの大きめサイズもあり◎

 

ちなみに、かごバッグ、ショルダーバッグは、男子もおしゃれに持てますよ✨👨
カラーバリエーションが豊富なので、男性のお客さまにも楽しく選んでいただいております!

男性も楽しめるかごバッグ

男性も楽しめるかごバッグ

 

お出かけ需要の回復を感じるここ最近♪
それに合わせて、かごバッグシーズンもいよいよ到来です※。.:*:・’°☆

楽しいお出かけのお供に、自分好みのかごバッグを選んでみてはいかがですか( ^-^)ノ

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会