【かご屋のこぼれ話】#47 ある日、学生さんとの会話の中で

ある日、学生さんとの会話の中で かご屋のこぼれ話

こんばんは😊
かご屋で働くぐっさんです!🐻

 

皆さんゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?
私はお仕事でしたのでいつも通りです。😁

 

先日、お店に貼ってあるケニアの女性達がカゴを編んでいるポスターをジーッと👀見ている若者がいました。

そこでお声をかけて、
「アフリカ・ケニアの女性達が1つ1つ手織りで編んで作っているカゴです。
良かったら、ご覧になって行って下さい!😃」
とチラシを渡しました。

若者はチラシを見ながら、お話しをしてくれました。
大学生で世界の貧困問題を勉強しているそうです。
それで、ORIKAGOのアフリカでの持続的経済活動やフェアトレードなどのお話しを伺いたいとのことでした。🎤・・・

とても勉強熱心な学生さんだなぁ~✨
素晴らしいと感動してしまいました!😊

 

お話しをしていると、現役の東京大学の学生さんでした。
(クイズ番組でよく見ていますと思いつつ😁)
まさか💦東大生に質問されるとは・・・😲💦
お兄さん聞く人を間違えちゃったなぁ~😩💨私でゴメンナサイ😢

 

ORIKAGOにお世話になって約1ヶ月、
知識不足の頭をフル回転🌀🌀🌀💨

ORIKAGOは、アフリカ・ケニアの人達の生活環境向上のお役に立てればと、現地の方々と、現地にある技術・素材を活用してモノづくり、仕事創りを行っている!💪✨😊

そして・・・現地の方々が作ったカゴ達が日本🗾に渡り日本の皆さまの暮らしを楽しくする♪☝️✨

どちらも、幸せ😍です!

ザックリ!ですみません😢と謝りつつお話ししました。

ケニアでのモノづくりのポスター

 

学生さんはフィリピンの貧困問題を、今勉強しているそうです。

世界にはまだまだ沢山の国で貧困に苦しんでいる人達がいます。
同じ時代に、同じ人間として生まれたのに、生まれた国によって生きる環境がこんなに違うのは悲しいことです。

私の出来ることは小さいことですが少しづつでも、意識しながら生活して行きたいと思います!😊

 

学生さんは来年就職で、なかなか見つからないんですよぉ~😩💨
と言っていました。

私は、またまたぁ~😁
いっぱいあるでしょぉ~!
と軽く突っ込みながら・・・

その後、
学生さんは、有難う御座います!
と爽やかに帰って行きました。🍃

 

ORIKAGOのお店に立っていると、色々な人と出会います。
接客の中での少しの時間ですが、色々なことを教えていただけます。
これからも、素敵なお話しを伺えるようにアンテナを張りながら勉強して行きたいと思います!😊

アフリカ・ケニアの女性たちによるハンドメイドかご

 

最後に・・・
お時間のある方はご覧下さい。😁
プラーレ松戸の🐻小さいアフリカ✨
を創作致しました!

お店の小さな「アフリカ」

 

ぐっさん

この記事を書いたメンバーぐっさん

好きな色
グレー・グリーン・ベージュ
趣味
自然と遊ぶ、物作り、都市伝説
大切にしていること
とりあえずやってみる!