【かご屋のこぼれ話】#105 連想話:マンスリーカラー~秋

連想話:マンスリーカラー~秋 かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

『毎月書こう~』
と心の中で決めていたこと。

その月ごとのカラーを連想して、マンスリーカラーの回をもうけよう!

と、毎月コツコツ書いていたのですが、夏の出店続きで、やんややんやしているうちに…
9月の回をすっかり忘れ、すっ飛ばしておりました(・。・;

 

そこで今回は「秋カラー」として9月、10月分を連想してみようかと思います。

 

秋といえば、

ハロウィーン

わたしが若い頃はそれほどイベント化されていなかったハロウィーン🎃
今は秋の大きなイベントとして楽しむ方が増えてますね。

渋谷のハロウィーンに出向くことは、おそらくないであろうわたしですが、少しでも気分を楽しむために、ハロウィーンカラーのかごを置いてみるのはありかなぁ♪と思っています!

ハロウィンカラー

ハロウィンカラーのかご

 

お月見

かごの満月🌕️とかごのお団子🍡
イエローのかごの底を見ると、毎回『きれいな満月だわ』と思ってしまいます。

わたしは心の中で『満月ちゃん🧺』と呼んでいます。

満月とお月見のようなかご

 

紅葉

かごアートの紅葉🍁
紅葉を見るのが好きなので、毎年「早く秋がこないかなぁ!」と思います。
特にここ数年は、地球温暖化もあって夏が長いし。。
今年は紅葉狩りに遠出を考え中。
また日光にいきたいなぁ。

もみじ

紅葉のかごアート

紅葉カラーのかご

 

どんぐり

昨年は、拾ったどんぐりをお店に飾っておりました!
ですが…このどんぐりたちは、どこへ?
いつの間にか見当たらなくなってた。。

お店に置いておいたどんぐり

ひとつは、お店に来てくれた男の子にあげました👦
「拾ってきたものだから、全部あげるよ!」
と伝えたら
「だめだよ~。お店のやつがなくなっちゃうもん!」
と言ってくれたとても心優しい、素敵な男の子だったな💓

 

秋のたべもの

柿、梨、お芋なとなど。
おいしいものがたくさん出回る秋。
誘惑が多いですね(^-^;

お芋カラーのかごバッグを持って、焼きいも買いに行きたくなる🍠
なんて思っていたとある日、“おぼんdeごはん”でお芋のクリームあんみつを食べました。
ささやかなしあわせ(^^)

お芋カラーのかごバッグ

“おぼんdeごはん”でのお芋のクリームあんみつ

お芋がおいしい季節がやってきた。
そういえば、以前出会った焼きいも屋さんのおじちゃんはお元気だろうか!?
また、近所に来てくれるかな。

※焼きいもの回はこちら⬇️
『2022年、年末のできごと② ~頭痛とクリスマスと焼きいも』

秋の味覚・梨

柿のかごアート

 

そして、この秋🍁
元ORIKAGOメンバーと、秋のお茶タイムに出かけようと思ったりしています☕️
一緒においしいもの、食べたい!
楽しみだぁ♪

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会