【かご屋のこぼれ話】#36 発想の転換!身近なもので、かごアレンジ♪

発想の転換!身近なもので、かごアレンジ♪ かご屋のこぼれ話

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

ケニアの女性たちの伝統工芸品:間口の広い出し入れしやすいサイザルかご🧺を販売しているORIKAGOです。

ケニアのサイザルかご

店内にズラリと並ぶかごを見て、ときどきお客さまから「フタがついているものはありますか?」と聞かれることがあります。

今のところ、フタつきのかごはご用意がないのですが…
案外身近にあるものが“フタのかわり”になることがあるのです💡

今回はその一部をご紹介したいと思います!

⚫️お気に入りのハンカチやクロスで♪

お気に入りのハンカチやクロスをふたに

一番手軽な方法が、ハンカチやクロスを一枚かけるだけ♪
中身が見えない&ホコリ防止にもなり、見栄えもぐんと変わります!

重さのない布製なら、出し入れ楽チン!
すぐに洗濯もできるし、気分転換にいろいろなカラーや柄物を楽しむこともできて◎

かごとの組み合わせを、アレンジしてみてはいかがですか♪?

⚫️木のトレー

木のトレーをふたに

木のトレーをふたに

自宅にある丸型の木のトレーが、SSサイズのかごにぴったりとはまりました~✨\(^^)/
そして、自然と馴染んでかわいいです★

グレーブルーのかごと、ナチュラル素材の木のぬくもりがベストマッチ💘
と、我が家で自己満足の組み合わせができました!

⚫️帽子

帽子をふたに

帽子をふたに

帽子をふたに

ニットの帽子をのせても◎
上のポンポンがアクセントになり、持つこともできます(^ー^)
お部屋にあたたかみも加わりますね。

⚫️コースター

コースターをふたに

小さめのかごには、コースターをのせるだけでも簡単にフタがわりになります。

普段使わなくなったコースターを再活用できるかも!?
コルク、紙製、フェルト、木製などなど。
のせるコースターの種類によっても、アレンジが楽しめそうですよ!

⚫️収納かごを合わせる

収納かごを合わせてふたに

収納かごを合わせてふたに

少しだけサイズの違うかごを使って、かごにかごのフタという手もよいのでは!?と思いました♪
かご&かごは、ちょっぴり贅沢な気もしますが…(^ー^)

決められたフタがないからこそ、自由度が増してくる✨
そう考えれば、フタ探しも結構楽しいと思うのです!

まるで、シンデレラの靴のように…👠
ぴったりはまる運命のフタ 笑
が見つかるかもしれませんよ~

※ちなみに、わたしの運命のフタは、先ほどのグレーブルーのかご&木製トレーです!
カップル誕生ですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会