【くつろぎのレシピ】#4 涼しい部屋づくりのコツ

涼しい部屋づくりのコツ くつろぎのレシピ
涼しい部屋づくりのコツ

毎日暑い日が続いていますね!
お部屋もなんだか暖気がこもりやすくなって、エアコンをつけることも増えてきましたが…
冷え過ぎによる体調管理も気になるところ^^;;

今回は、涼しいお部屋をつくるエアコン以外の工夫をご紹介◎

涼しい部屋づくりのコツ

①扇風機は濡れタオルと一緒に

扇風機をつけるとき、水に濡らしたタオルをファンの背面側にかぶせるように置くと、送られてくる風がよりひんやりと^^
涼しい風をエコにつくることができます。

涼しい部屋づくりのコツ

②ミントのスプレーやアロマで爽やかに

香りを工夫することも、涼やかな空間づくりの方法のひとつ。
ミント系のスプレーやアロマをお部屋に取り入れれば、湿気の多い季節もす〜っと爽やかに過ごせそうです◎

涼しい部屋づくりのコツ

③お部屋に寒色系のインテリアを

青や緑の寒色系のカラーは、川や海などの水辺を思わせる色。
そんな寒色カラーをインテリアに取り入れることで、日々の暮らしに涼しげな雰囲気をつくり出すことができます^^

涼しい部屋づくりのコツ

④植物で爽やかな癒しを

植物も日々に爽やかな癒しを与えてくれますよね。

お部屋の中に観葉植物を置いたり、ベランダでお野菜を育ててみたり。
水やりも打ち水のように楽しめます^^

風鈴を飾って涼を感じて

⑤風鈴を飾って涼を感じて

古風な方法ですが、でもやっぱり風流な風鈴もおすすめ。
やさしい音から風を感じ、涼を楽しむことのできるアイテムですよね。
インテリアとしても小洒落た感じでかわいいです◎

外出時はカーテンを閉めて

⑥外出時はカーテンを閉めて

帰宅時のムワッとした暑い空気は、直射日光により室内の気温が上昇することが原因のひとつだそう。
出掛けるときは、カーテンを閉めることで影響を抑えられるそうですよ。

調湿性のあるサイザル

ちなみに、実はかごの素材のサイザルは、調湿性のある自然素材。

湿気を吸収・拡散してくれる特性があるので、湿度によるお部屋のムシムシ感を抑えて、過ごしやすい空間にしてくれる効果が期待できます^^

涼しい部屋づくりのコツ

まだまだ暑さの続くこの時期。

暑さと冷えの戦いが必須になりますが…
無理なく快適に過ごせる工夫を取り入れて、過ごしやすく心地良いお部屋をつくっていきたいですね^^