【わたしの暮らし】#83 日々の中の“小さなできごと”との出会い

日々の中の“小さなできごと”との出会い わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

いつの間にか秋がやってきていて、冬まであと少し。
なんやかんやでバタバタとしていたら、あっという間に時間が流れておりました。

でも、今年の秋は、日中はあたたかい日もありますね🍁
かごバッグシーズンの延長を応援してくれてるのかなと思ってみたりして(^-^)

そんな中、ひさしぶりに書くブログ。

今回はテーマなし
自由に気ままに、最近出会った日々のできごとを書くだけの回とします(^-^)
➡️ただ単に頭が回らないだけだけど。。

ひさしぶりに松戸🚃なぜここに!?

ひさしぶりに松戸プラプラ👣
お茶してから帰ろうかなぁと、松戸駅まわりを。

すると、ぽつんとひとつ何か置かれているものが…👀

道端に置かれた洗剤

なぜここに!?洗剤ですか?
想像するけど、その理由が全く思いつかない。

買い物袋からこぼれ落ちたのかなぁ。。
落とした人は家に着いてから、
「あら!洗剤買ったはずなのに、ないわ!」
なんてことになったのかなぁ。

でも、よーく見ると途中まで使われているような。。

この場所(線路上の歩道橋)では、洗いものはできないだろうし、ペットボトルの水で何かを洗ったのか?
外作業のお仕事で、持ち歩いてて落としたのかなぁ。

などなど、ふわりと考えながらの帰り道。
わたしがそこまで考える必要はないのだけれど😄

街中を歩いていると、『なぜゆえここに?』というものが、ときどき落ちてますよね 笑

「なぜここ?シリーズ」
初めてみようかな💡

通りがかりのおじさんの「ニャー🐱」

きれいな夕陽がすっかり沈み、そろそろ帰ろうかなと道を歩いていると、向かいから自転車に乗ったおじさまが🚲️

すれ違いざまに「ニャー!!」と言われました 笑

近くにはそのおじさまとわたしだけ。

え~!なになに?
猫好きなおじさま?
私が猫に見えたんか?🐱

たしかに犬より猫タイプだよねとは言われるけれど。
・気まぐれ。➡️なので、休みの日はスケジュールは組み込みすぎない。
・夜型人間(夜行性)。➡️仕事柄不規則。
・単独行動多い(一匹狼タイブ)➡️友達少ない。
だからでしょうか 笑

もしくは、ニャーおじさんは、暗い道でも小さな猫を見つけられる能力あり?
または、なにか発したいものがあったのでしょうか🐱

とある夕暮れどきのこと

2日続けて、てんとう虫🐞

窓辺にてんとう虫を発見!

窓辺のてんとう虫

思わず写真を撮りました📷️

手に取り、そっと外へ。
外で元気に長く生きるのだよ!

目視では細かくはわからなかったけれど、写真を見てみるとナナホシのてんとう虫でした🐞

虫嫌いのはずなのに、てんとう虫は平気なのは、“てんとう虫を見るのは好運の予兆”とも言われているからですかね。
イメージの力は強い✨ 笑

 

次の日、電車に乗ったとき。

電車が到着し、ドアの際に立ってすぐ、黒いものがこちらに飛んできているのがわかりました。

『はぁ…なんかこっちに飛んでくる』
『虫だよ、どうかこっちに来ないで~』

と思っていたのに、その黒いものは私の目の前のドアにピトッととまりました。

『こんなにドアや窓がたくさんあるのにさぁ、どうして私のいるところのドアなんですか😰』

その物体の正体をあまり見たくなくて、しばらく視界に入れないようにしていたけど、やっぱり確認したくなってしまうのは、人間の心理:怖いもの見たさですかね。

そーっとその物体に目をやると、

『あれ?これっててんとう虫じゃない!?🐞』

ということで、改めて確認のためよく見ると…オレンジ&黒のフタツボシのてんとう虫でした。

電車の中なので写真を撮ることはできずでしたが、2日続けてのてんとう虫とは👀

以前のかごアート『てんとう虫🐞』⬇️

てんとう虫のかごアート

何かラッキーなできごと、起こるかなぁ。
宝くじ当たらないですかね(^-^)

映画鑑賞:ミステリと言う勿れ

お得な水曜日を利用しての映画鑑賞。

映画鑑賞:ミステリと言う勿れ

ととのうくんに会う🎥
天然パーマとチェックのマフラー姿♪

そんなととのうくんが放つ言葉に、何度も心が動かされました*:・’°☆

やっと観にいくことができたミステリと言う勿れ。
短くもしあわせな映画の時間なのでした。

有楽町でランチ

有楽町の甘味:おかめで、おでんランチ。
若いころときどき、同僚と食べに通ったお店。

たしかおでんあったよなぁ、と思い出し立ち寄ることに。
店内は海外のお客さまもたくさんおいででした。

有楽町でおでんランチ

おでん&茶めしの優しい味に癒される😋
おなかも心も満足の有楽町ランチ。
今度はクリームあんみつを食べに行こう~

お気に入りのお店が変わらず存在してくれるのは、嬉しいこと。
ORIKAGOも長く続きますように。

大好きコスモス

秋の散歩は気持ちいい。
この季節によく見るコスモス♪

やっぱりきれい~

思わず写真を撮りたくなります。

コスモス
コスモス

小さいころのかすかな記憶。
『このお花、ものすご~く背が高いなぁ』
自分より背の高いコスモスを見上げて、そう思ったぼんやりとした思い出があります。

今はもう、上から見下ろせるようになった!

同じお花でも、大人になったことで、こんなに見え方が変わるんだなぁと改めて感じたここ最近です。

AUX PARADIS(オゥパラディ)のボディミルク

とてもいい香り💓
お店で試して帰ってから、しばらく悩んだ数日後、

『1日の終わりにお風呂上がりに肌にのせて、あの香りに包まれたら、なんだかしあわせな気分になれそう』

そう思って、またお店に足を運び購入しました。

買ってよかった~
毎日の小さな癒し♪
かわいい巾着も付いてきました!

AUX PARADIS(オゥパラディ)のボディミルク

ORIKAGOの店頭でお客さまから
「こないだ買ったかごバッグ(収納かご)、とてもよかったわ!」
と言っていただけるととても嬉しくなりますが、お客さまもこのように思ってくださっているんだぁ✨と身をもって再実感しました。

 

そんなこんなな“毎日の小さなできごと”との出会い🍀

これもまたよし。

生きていると、日々、なにかしらできごとと出会っているんですよね(^-^)

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会