【わたしの暮らし】#70 2022、年末のできごと②~頭痛とクリスマスと焼きいも

2022、年末のできごと②~頭痛とクリスマスと焼きいも わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋で働くかこです。

 

昨年末のこと。

クリスマスの前日(23日)から、じわじわと痛み出した頭。。
いつもの頭痛か…。
もしくはしばらくなかった偏頭痛か。。

体調面の雲行きが危うくなっておりました😢
明日は、クリスマスイヴだというのに…。。

 

嫌な予感は的中し、夜中に頭がピキピキしてきました。
眠っても目が覚めるほどに(_)
痛みは朝になってもおさまらず…いつもとは違う痛み方がしていました。

右側の頭頂部~側頭部あたりが、数秒毎にピキピキと痛むのです。
その痛みはすぐに消えるけど、数秒後にはまたすぐやってくるエンドレス的な痛み(-_-;)
地獄のような痛みの時間。。

 

今までに経験のないつらい痛みに不安を感じて『頭がピキピキする』で、検索です🔎

するとこのような結果が…
一部のサイトを引用させていただきます。

『このような頭痛を後頭神経痛といいます。頭痛の痛みはおおまかにいうと、耳から上に線を引き、前の方は三叉神経という脳神経、後ろの方が首からの神経(頚神経)が何らかの原因で刺激を感じて起こります。
症状は、耳の後ろ、頭のつけね、側頭部などに瞬間的(だいたいは1秒以内)な痛みを感じます。
頭痛とはいうものの浅いところに感じる痛みで、髪の毛を触るとビリビリした感じがすることもあります』

『原因としては、身体的・精神的ストレスが起因することが多いのです。
ストレスによりセロトニンやノルアドレナリンなどの疼痛抑制の神経伝達物質が減ります。そのため神経が過敏性を獲得します。そして痛みのストレスがあり、さらに疼痛抑制物質が枯渇するという結果になります。まさに痛みの悪循環が始まるのです。
身体的ストレスは、姿勢の異常や長時間同じ姿勢でいた後にもなりやすいですね』

などと書いてありました。

 

クリスマスを過ぎて少し落ち着いていたのですが、年末~今現在も、ピキピキした痛みは続いており、年明け早々、頭痛外来行かないとかなぁと思っているところです(;_;)

長時間の同じ姿勢…心当たりあり。
サイザル糸でのコースターづくりに熱中しすぎたたかも…(^^;

サイザル糸

コースターづくり

 

今は、頭ではなく、耳横と耳の中がときどきピキピキします😩👂️
難聴を患ったことがあるので、その影響かなぁ。。
神経痛であろうと予測はしてますが、どうか重たい病気ではありませんように。

 

頭痛の苦しみと戦っていた年末ですが、
食欲はそれほど落ちることもなく😅
(なら、大病ではないですかね。でも、ほんとに痛いんですよ…😰)

「あーあー、なんだかなぁ。。」
そんな気持ち(冬の夜道は気持ちも寒い…)の夜の帰り道👣

トコトコ歩いていると、焼きいも屋さんを発見👀

あたたかそうな『焼きいも車🍠』
気づくとスーッと足が向かっていて
「こんばんわ、焼きいもください!」
と声をかけておりました。

 

「どれにしようかなぁ」
と迷っていると、焼きいも屋さんのおじさまが、
「“ゆうか”は珍しいよ」
と教えてくれました。

「え~、じゃあそれにしようかな」
と、でもまだちょっと煮え切らないでいると…
「えーい!じゃあ“はるか”もおまけして、二個で半額にしようか」
との提案が✨
「いいんですか、お願いします!食べくらべてみます😋」

そして、おじさまは
「おじちゃん、食べようと思って、ここに入れといたじゃがいももあげちゃうよ🥔」
と、最終的にさらなるおまけがつきました♪

ありがとう、おじちゃん!

おまけ付きの焼き芋

 

「こっちが“はるか”で、こっちが“ゆうか”ね!」
と、親切に教えてくれたにも関わらず、家に帰るとどっちがどっちかわからなくなるわたし。。

種類がわからない焼き芋

種類がわからない焼き芋

 

おいしく頂きました🍠🥔

どれもおいしく頂きました

 

おじちゃんとのほっこりなできごと。
頭痛も少しやわらいだような…。

と思ったのもつかの間、ピキピキさんが再発動です😩

年末の苦痛とほっこりなできごと。
アメとムチ。

 

早くよくなれ、わたし。
初詣で神頼みもありですかね。
松戸店に行ったら、松戸神社にいこう。

 

おまけ話:
そういえば子供の頃、頭痛がすると
『頭の中でお相撲さんが、両手で“どすこい”してる😩(頭をどしどし押してる👏)』
と、思ってたのを思い出しました。

 

焼き芋カラーのかご

 

 

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会