【わたしの暮らし】#51 マイカーについて考えてみた

マイカーについて考えてみた わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋のインターン生、しゅうへいです!

 

みなさんはマイカーは持っているでしょうか。

車を持っていれば、好きなときに好きなところへ行けて便利!とってもありがたい文明の利器です。

 

私がマイカーを持ったのは就職のタイミングでした。いわゆる通勤用です。

そんな私も利便性という恩恵を受けているわけですが、最近このまま車を所有し続けるかどうかについて考え始めました。

 

ということで今日は、マイカーについてのお話です。

メリットもデメリットも大きい

メリットもデメリットも大きい

マイカーを持ったことは、私にとってメリットが大きいものでした。

旅好きの私にとっては、行けるところが増えてとても嬉しかったです。

長野県の観光地や有名なお店は公共交通機関から離れていることも多く、電車やバス、自転車を主な交通手段としていた大学時代と比べて、見える世界が広がり、時間の自由が効くことも大きなメリットでした。

 

また、雨に濡れないことも大きかったです。

日常のちょっとした買い物をしようとしたときに雨が降っているとします。
そんなとき、大学時代なら歩いていくしかないので、「面倒くさいからまた今度にするか…」と諦めていました。

しかし、マイカーを手に入れてからは、雨が降っていてもブルーな気持ちにならず、買い物に行けるようになりました。

 

一方で、デメリットも実感してきました。

まずは「お金の負担が大きい」こと。

マイカーは今までの人生で一番大きな買い物でした。
毎月引き落とされるローン代と保険代。
正社員として働いていた当時はあまり負担に感じていませんでしたが、
フリーランスとなった今は重くのしかかっています

 

もう1つは「必然的な運動時間が減る」こと。

マイカーがなければ、自転車と徒歩が主な交通手段です。
そうすると、必然的に体を動かす時間が生まれます。
しかし、目的地のすぐそばまで行けるマイカーを持ってからというもの、
日常的に歩かなくなってしまいました。これは健康に良くありません…。

車を手放したらどうなる!?

車を手放したらどうなる!?

マイカーを手に入れてから約3年、今はマイカーをこのまま持ち続けるかどうか考え始めています。

ローン代や保険代、車検やタイヤの履き替え、コインパーキング利用代などが基本的になくなります。
これは
フリーランスの私にとっては大きなことです。

そして、自転車に乗る時間と徒歩で移動する時間が増え、より健康的になります。

さらに、移動に時間がかかることで、日々のタスクを今より計画的にこなせるようになることも期待できます。
場所や時間に囚われず仕事ができる分、だらけてしまうこともしばしばあるので、時間の縛りが多少ある方がいいかもしれません。

 

日常の買い物もそこまで困らないのでは?と思っています。
雨が降っていないときに買い物をしておけばいいわけです。

最初はマイカーがないことに慣れないかも…重たい買い物はどうするか…という心配はありますが、「大学時代にできていたんだから!」と思考の切り替えがうまくできればいいかなと思います。

 

旅には、レンタカーやカーシェアリングという選択肢もあります。

ただ、「必要なときになかったら困るなあ…」という不安も出てくると思います。
一方で、電車旅が割と好きなので、また電車に乗る機会が増えるのもいいなあと思ったりもします。

ライフスタイルを考え直そう

ライフスタイルを考え直そう

結局のところ、マイカーを持っていても、持っていなくても、メリット・デメリットは出てくるわけです。

マイカーを持って3年。
まだ元気に走ってくれていて、幸いなことにどこにもガタは来ていません。

家族の状況や仕事、関心ごとの変化など、ライフスタイルにおけるいろいろな側面を考え、メリットが大きい方を選ぶのが、より良い生き方ではないかと考えています。

 

みなさんも、マイカーのない生活だったら…と考えてみてはいかがでしょうか。

 

しゅうへい

この記事を書いたメンバーしゅうへい

好きな色
趣味
音楽鑑賞、歌うこと、大相撲観戦、旅、クイズ
大切にしていること
sharing love = 愛をわかちあうこと