【わたしの暮らし】#49 ヨガで心と身体に向き合ってみる

ヨガで心と身体に向き合ってみる わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋のインターン生、しゅうへいです!

 

突然ですが、ヨガをやったことがある方はいるでしょうか?

私は今、ヨガインストラクターの友人に、週1回オンラインでパーソナルヨガをやってもらっています。
今年の2月から、新しい習慣として始めてみました。
ヨガを習慣にする生活を始めてまだ3ヶ月ほどですが、心にも身体にも変化が表れています。

ということで今日は、ヨガをやり始めて私にどんな変化が起きたのかというお話です。

きっかけを探していたところに…

きっかけを探していたところに...

ヨガを最初に体験したのは、2021年5月のこと。

今毎週やってもらっている友人が、初めてヨガ教室を開催するというので参加したのが始まり。
友人を応援したい気持ちはありましたが、私自身、「ヨガをやってみたい」という気持ちを以前から持っていました。

 

というのも、私は運動が苦手で、運動をして健康的な身体を手に入れよう的な発想がありませんでした笑
しかし、ヨガならできるのかも…となんとなく気になっていて、瞑想をしたりするのも良さそう!などと、ヨガをやるきっかけを探していたという感じでした。

 

そんな中やってきたヨガの体験。

いざ始まってみると、今まで経験したことのないような時間の流れを感じました。
今ここにある自分の心と身体に意識を向けて、呼吸とともにポーズをとっていく…。
ヨガをするなかで、「呼吸と心と体に意識を向ける時間って全然なかったな…」と回想していました。
そしてヨガが終わると、心も身体もスッキリしたような感覚が得られたんです!

運動が苦手な私でもできるかもしれないと思い、その後も友人のヨガ教室に参加していきました。

自然な状態に近づくこと

自然な状態に近づくこと

場所やタイミングなどの都合で、ヨガ教室に参加していない時期もありましたが、2022年になって新しいことにチャレンジしようと想い、ヨガを習慣にすることにしました。
週に1回朝9時〜75分間、zoomでヨガをやっています。

 

ヨガを習慣にしてみて、変化や気づいたことがあります。

それは、今ここに集中できるようになったこと。

ヨガをやり始めたころは、呼吸やポーズをとっている最中に、やらなければならないことや不安に思っていることが浮かぶことがありました。
しかし今では、「心がどう感じているのか?」「どんな感情が出てくるのか?」を観察し、ゆっくりと時間をかけて自分の心と向き合う時間が自然に生まれているのです。

さらに、普段使っていない筋肉が痛くなったり、ポーズが辛かったり、逆に気持ち良いと感じたり…身体もいろんなことを感じ取ります。

運動が苦手な私にとって、こんなふうに身体のいろんな部分に意識を向けているのは生まれて初めてです。

今日1日を生きる道標として

今日1日を生きる道標として

最近、私がヨガを終えたときに考えていることがあります。
それは、「今日どんなふうに過ごそうか」と自分自身に問うことです。
ヨガを終えると、心に向き合いやすくなっているので、そうするようにしているんです。

みなさんも、ヨガの世界への扉を開けてみてはいかがでしょうか。

 

しゅうへい

この記事を書いたメンバーしゅうへい

好きな色
趣味
音楽鑑賞、歌うこと、大相撲観戦、旅、クイズ
大切にしていること
sharing love = 愛をわかちあうこと