【わたしの暮らし】#4 暑すぎた真夏散歩、旧古河庭園に癒される

暑すぎた真夏散歩、旧古河庭園に癒される わたしの暮らし

こんにちは!
かご屋で働くかこです。

真夏の太陽ギラギラの最近☀️
セミの鳴き声も真っ盛りですね!
ミンミン♪
「はぁ!夏、感じるわぁ🍧」

とはいえ、セミは苦手。。
道路にいて、生きてるのかどうなのかが不明なセミが一番こわい。
急にジジィッと暴れ出すから…(^-^;
どうか間近で遭遇しませんように…と、毎年思っています 笑

そんな暑い日なのに、ちょっぴり自然を感じたい!と、かごバッグをお供に、旧古河庭園に行ってきました👣

この時期は、バラの季節ではありませんが、二人の男性が庭園のお手入れをされていました✨
春と秋には、きっときれいなバラが咲きますね🌹

暑い中、大変だろうなぁ(>_<)
心の中で「おつかれさまです!」とご挨拶です(^-^ゞ

日傘はあるものの、この日は風もなく、本当に暑すぎる!!💧と、すぐに木陰へ避難🌳

ですが、予想以上の凄まじい暑さに耐えきれず、庭園散策は早めに終了です(_)

庭園散策
庭園散策

熱中症を避けるためにも、旧古河邸で涼むことにしました。
館内は撮影NGということで、写真におさめることはできませんした。残念(;_;)

旧古河邸は、実業家古河虎之助の本邸として建てられた洋館✨
ヨーロッパの山荘をイメージさせるおしゃれな建物です。

旧古河邸
旧古河邸
旧古河邸

「なんか好き♪」と思った理由は…
鹿鳴館や岩崎邸、ニコライ堂、三井倶楽部などを設計したジョサイア・コンドルによるものだったから★
(洋館好きです!ロマン感じます( ^-^)ノ∠※。.:* 笑)

素敵だなぁ!と重厚感を感じながらゆっくり見つつ、リラックス。

広い素敵な空間。
ここにも当時の『人の生活』というものがあったんだよなぁ。。
などと思うのです🍀

その後は、駒込駅まで歩いて、お蕎麦をたべることに\(^-^)/
暑すぎた体を涼めながら、スルスルと喉に通りそうなせいろにしました😋
そば湯も頂き、おいしかった~

おそばを楽しむ

デザートに、サーティワンでアイス食べよう!と思ったら、ものすごく並んでました🍦
この暑さに、美味しい『涼』を求める気持ちは、皆同じですね。

「待てない…😩」とアイスは断念し、帰ることにしました。

帰りに、大好きな夏の夕暮れを見ていると、ひとつの雲がリュウに見えてきました🐲👀

雲って、見方によっていろんなものに見えてきますよね☁️
『なにに見えるかな?雲遊び☁️』という一人遊びを小さい頃よくやってたなぁ。

リュウ雲を眺め、今度は映画『竜とそばかすの姫』でも観にいくとするか♪と思いつつ、家路に向かいました👣
映画館は、涼しいですしね♪

竜のような雲

しかし、暑すぎた真夏散歩の日☀️😵💦
夜、顔が火照ってた…。
日焼けどめ結構ぬったはずなのになぁ…焼けちゃいました(>_<)
暑すぎて、かごバッグショットの撮影もすっかり忘れてしまったし…。

皆さん🍀真夏散歩はお気をつけてです(^-^)/

かこ

この記事を書いたメンバーかこ

好きな色
白、グリーン、オレンジ
趣味
アロマ、散歩、読書、カフェでぼんやり
大切にしていること
一期一会