【わたしの暮らし】#31 その商品、本当に必要ですか?

その商品、本当に必要ですか? わたしの暮らし

こんばんは!
かご屋のインターン生、しゅうへいです!

 

みなさんは、引っ越しや片付けの際、ものが多すぎて嫌になったことはありませんか?

うちってこんなにものあったっけ?
これ何で買ったんだっけ?
作業をしているうちにさまざまな感情が湧いてくると思います。
こんな面倒くさいのはもう御免、という方もいるでしょう。

今回は、そんな困りごとをどう解決したらいいのか、私が考えていることをお話しします。

実家の片付けと引っ越しで…

実家の片付けと引っ越しで...

今から数年前に、実家の片付けをする機会がありました。

とにかくものにあふれていて、数千枚のビニール袋、錆で覆われた釘、大量の紙類、もう使えない家具や家電など…。

一方自分の引っ越しのときにも、子どものころに買ったおもちゃや大量のキーホルダー、買ったっきり使っていない雑貨など…。

つくづく嫌になりました。

 

そこで気づいたのです。
そもそも
こんなにものは必要ないんじゃないかと。
そして、
「欲しい」という欲望のままにものを買っていたことを。

私は、意識を変えようと思い立ちました。

それ、本当に必要?

それ、本当に必要?

そこから私は、買い物をする前に「これって本当に必要かな?」と考えることにしています。

商品を使う自分を想像し、その商品がある生活を想像し「本当に必要だ!」と言い切れたら購入するようにしています。

ここで私が大切にしているポイントは、“1年間でどれだけ使うか”ということです。

私個人の考えですが、“1年間で1度も使わなかったものは、自分にとってあまり必要ないもの”だと思っています。

 

ただ「毎回この作業ができているか?」と聞かれたらできていないかもしれません。
時間に余裕があるとき、心に余裕があるときはするようにしています。
逆に、
買い物は時間に余裕があり、心にも余裕があるときにしよう!と意識しています。

 

この考えを持ってから購入したものの1つに、「電動のひげ剃り」があります。

さほどひげが生えない体質だったため、使い捨てのプラスチック製T字カミソリを使用していました。
しかし最近、ひげが生えるスピードが早まり、
使い捨てへの罪悪感が拭えなくなり、購入することにしました。

 

一方、購入しなかったものの1つに「PCスタンド」があります。

もっと作業しやすいようにと購入を検討していました。
しかし、プラスチック製のものが多く
どこかしら欠けたら使えなくなってしまうと感じたことに加え、斜めにするだけで良いのであれば、他のもので代用できるかもしれないと思ったことが理由で、購入するのをやめました。

買い物に行く前に…

買い物に行く前に...

良さそうな商品があったらつい買ってしまいたくなるものです。
しかし、実際に購入してみると、全然使わなかったり、かえって邪魔になってしまうものもあったりします。

大切なのは、買い物に行く前の時間の使い方。
その商品が自分にとって本当に必要なものか、考えられるだけ考えてみることだと思います。

みなさん、次回買い物をするときは、1度家でゆっくり考えてからにしてみませんか?

 

しゅうへい

この記事を書いたメンバーしゅうへい

好きな色
趣味
音楽鑑賞、歌うこと、大相撲観戦、旅、クイズ
大切にしていること
sharing love = 愛をわかちあうこと